ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

「梅の甘露煮」復習を兼ねて作ってみた

明日ピアノの先生に梅酒ゼリーを贈るから、まずは梅の甘露煮から作る!!

こんばんは、のりおです。

明日はピアノレッスンです。

先月風邪引いちゃて、休んだ分のレッスンを来月に延期してもらったの。

こういうとき、個人でピアノ教室を開いてる先生って振替してくれるから助かります。

そこで感謝の意を込めて、先日習った梅酒ゼリーを贈りたいと思います(・∀・)

noriopia.hatenadiary.com

ここではシベリアをフィーチャーしちゃってるけど、梅酒ゼリーも美味しかったよ💕

 

↓先生の見本です。

f:id:noriopiano:20190818164109j:plain

先生の見本

 

すごい涼しげで見た目もいいでしょ?

梅酒に入ってる梅を甘露煮にして、アガーで固めるゼリーです。

 

ところで、梅の甘露煮を作るのに梅酒の梅ってどうすればいいんでしょ?

先生に聞いてみると、「梅酒の梅だけで売ってますよ」だって。

ホント?って思うよね。

 

まずスーパーで探す前に、なんとなく怪しいお店に行ってきました。

そのお店とは、半分は酒屋さんで、もう半分がとにかくいろんなものを売ってるの。

紅茶ならマニアックなものが20種類以上、はちみつやみそ、野菜にこんにゃくなどもたくさん置いてて、見るだけで楽しくなるお店です。

手作りパン屋さんも一角にあるけど、ホシノ天然酵母だけで作るパンしか置かない。

みたいな?

お菓子も珍しいものばかり。

ここならあるかもね〜

ってぐるぐる回ってたら、見つけた!!

f:id:noriopiano:20190818161819j:plain

これだ!!

嬉しい!!

やっと梅酒ゼリーの復習ができます。

その前に、梅の甘露煮を作るところからです。

 

f:id:noriopiano:20190818161844j:plain

砂糖は分量の1/2です。

今回は102gで作るよ。

 

f:id:noriopiano:20190818161903j:plain

まずは梅を柔らかく煮る。

柔らかくなったら、砂糖を入れて煮詰めていく。

 

 

f:id:noriopiano:20190818161920j:plain

どうでしょう?

ツヤツヤでうまく仕上がりました。

 

梅酒ゼリーに使うのもいいけど、パウンドケーキに入れて焼いても美味しそう。

この甘酸っぱい感じがいいんだよね。

 

あ、この間習ったタルトにも合いそうな気がする。

noriopia.hatenadiary.com

 

あとはアガーで固めるだけだし、明日は簡単に仕上がりそう(・∀・)

でも梅の甘露煮だけって寂しくない?

甘納豆とか付け加えてみようかな。

 

ホントは、もっとギリギリまでピアノを練習すればいいんだけどっ(笑)

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋