ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】伝統のおせち〝伊達巻き〟復習

ウソみたいだよ!!伊達巻きができるなんて!!

こんばんは、のりおです。

今日は仕事納めです。

そこで仲の良い職場のみんなに復習がてら〝伊達巻き〟を作ったよ。

 

ということで、〝伝統のおせち〟から最初に復習したのは伊達巻きでした。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

 

 まずは銅の卵焼き器の油ならしから。

というか、柄の釘打ちからか(笑)

ベターホーム以外では使ったことない銅の卵焼き器。

早速ハードル高すぎ!!だよね?

とはいえ、逃げてたら何も始まらない。

卵焼き器の7、8割まで油をドバドバ入れて弱火で20分(怖かったけど)説明書通りに進めていきました。

油をしっかり冷まして、流して、いよいよ始まり〜

 

伊達巻き復習1回目

油ならしが成功したみたい(・∀・)

ペロッとはがれて、焦げ具合がしっかり確認できた。

裏面を焼いたら表面。

f:id:noriopiano:20191229151254j:plain

もう少し焼いてもよかったな〜

 

そして、出来上がり♫

f:id:noriopiano:20191229151258j:plain

巻きが上手くいかない

初めてだもん。

上手くいくわけないよね。

でも、本当に伊達巻ができあがって気持ちが上がったわ💕

しっかり冷ましたかったけど、時間切れ。

不本意だけど、こんな感じの伊達巻きを贈ることになってしまった。

 

伊達巻き復習2回目

今度は時間があるので、ゆっくり挑戦。

前回は焼きが甘かったので、しっかり焼いてみた。

f:id:noriopiano:20191229152124j:plain

ほらね。

前回よりしっかり焼いてるでしょ。

表面7分〜8分くらい。

 

f:id:noriopiano:20191229152251j:plain

なんか光の加減で真っ黒になってるけど、実際はそんなことない(笑)

いちを「の」の字の画像を残しておきました。

 

今度は「の」の字になるように下の部分を決めて冷ました。

初めて作ったときは、形まで意識できなかったよ💦

 

〝伊達巻き〟できたよ〜!!

f:id:noriopiano:20191229152359j:plain

あれれ...1つ反対むきだね (;・∀・)

 

改めて...

出来上がり〜!!

f:id:noriopiano:20191229152626j:plain

この〝伊達巻き〟は4名さま行き。

ちょー上手くできてうれしいよ。

「ベターホームの伝統のおせち」に参加すると、本当に〝伊達巻き〟が作れるようになるんだね。

自分は端っこの味見だけしかしてないけど、食べやすくて美味しい〝伊達巻き〟だよ。

職場のみんなに〝伊達巻き〟あげたらみんな驚くだろうな〜(笑)

 

この〝伊達巻き〟にたどり着くまで「銅の卵焼き器」の洗礼を受けるけど、大丈夫。

説明書通りにやれば、くっつくことないです。

ベターホームではオーブンでもできる方法が載ってるけど、「銅の卵焼き器」を使ってみて分かった。

 

確かにふっくら仕上がる。

確かに均一に火が通ってる。

 

もしかしたら外側しか焼けてないかな〜と思っても、いざ切ってみるとしっかり真ん中まで火が通ってます。

いいお値段の「銅の卵焼き器」だけど、使ってみたら買ってよかったって思う。

令和元年、見事に〝伊達巻き〟デビューを遂げたわ。

 

いろいろできるようになった今年の自分を、褒め称えてあげたい気分よ💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋