【ベターホーム】伝統のおせち〝伊達巻き〟復習
ウソみたいだよ!!伊達巻きができるなんて!!
こんばんは、のりおです。
今日は仕事納めです。
そこで仲の良い職場のみんなに復習がてら〝伊達巻き〟を作ったよ。
ということで、〝伝統のおせち〟から最初に復習したのは伊達巻きでした。
まずは銅の卵焼き器の油ならしから。
というか、柄の釘打ちからか(笑)
ベターホーム以外では使ったことない銅の卵焼き器。
早速ハードル高すぎ!!だよね?
とはいえ、逃げてたら何も始まらない。
卵焼き器の7、8割まで油をドバドバ入れて弱火で20分(怖かったけど)説明書通りに進めていきました。
油をしっかり冷まして、流して、いよいよ始まり〜
伊達巻き復習1回目
油ならしが成功したみたい(・∀・)
ペロッとはがれて、焦げ具合がしっかり確認できた。
裏面を焼いたら表面。
もう少し焼いてもよかったな〜
そして、出来上がり♫
初めてだもん。
上手くいくわけないよね。
でも、本当に伊達巻ができあがって気持ちが上がったわ💕
しっかり冷ましたかったけど、時間切れ。
不本意だけど、こんな感じの伊達巻きを贈ることになってしまった。
伊達巻き復習2回目
今度は時間があるので、ゆっくり挑戦。
前回は焼きが甘かったので、しっかり焼いてみた。
ほらね。
前回よりしっかり焼いてるでしょ。
表面7分〜8分くらい。
なんか光の加減で真っ黒になってるけど、実際はそんなことない(笑)
いちを「の」の字の画像を残しておきました。
今度は「の」の字になるように下の部分を決めて冷ました。
初めて作ったときは、形まで意識できなかったよ💦
〝伊達巻き〟できたよ〜!!
あれれ...1つ反対むきだね (;・∀・)
改めて...
出来上がり〜!!
この〝伊達巻き〟は4名さま行き。
ちょー上手くできてうれしいよ。
「ベターホームの伝統のおせち」に参加すると、本当に〝伊達巻き〟が作れるようになるんだね。
自分は端っこの味見だけしかしてないけど、食べやすくて美味しい〝伊達巻き〟だよ。
職場のみんなに〝伊達巻き〟あげたらみんな驚くだろうな〜(笑)
この〝伊達巻き〟にたどり着くまで「銅の卵焼き器」の洗礼を受けるけど、大丈夫。
説明書通りにやれば、くっつくことないです。
ベターホームではオーブンでもできる方法が載ってるけど、「銅の卵焼き器」を使ってみて分かった。
確かにふっくら仕上がる。
確かに均一に火が通ってる。
もしかしたら外側しか焼けてないかな〜と思っても、いざ切ってみるとしっかり真ん中まで火が通ってます。
いいお値段の「銅の卵焼き器」だけど、使ってみたら買ってよかったって思う。
令和元年、見事に〝伊達巻き〟デビューを遂げたわ。
いろいろできるようになった今年の自分を、褒め称えてあげたい気分よ💕
今日はこの辺で。
また明日👋