ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】冷凍でおいしくなるおせち〜お持ち帰り教室〜本編2

昨日の続き、後半です。

こんばんは、のりおです。

今日も昨日に続き、冷凍おせちです。

f:id:noriopiano:20191226181125j:plain

昨日の前半で〝ナッツ田作〟を紹介しましたが、後半の始めに作った気がする。

前半は昆布巻きだね。

 

まぐろの昆布巻き

「きちんとさんバック」へ

f:id:noriopiano:20191228155428j:plain

え〜!!

まぐろはこれだけでいいの?(笑)

と、思うほどちっちゃいまぐろを昆布で巻きます。

かんぴょうってふだん使わないから、下ごしらえの仕方を教わるって貴重だなって思った。

昆布巻きってニシンを使うけど、ニシンで作るって大変なんだって。

今回はまぐろだけど、シャケでもいいらしいわ。

試食でちょっとだけ食べたれたけど、市販の甘々、ヌルヌル感はまるでなかった。

早く自分の昆布巻き食べたいわ。

 

紅白しゅうまい

しっかりラップしてから「きちんとさんバック」へ 

f:id:noriopiano:20191228160115j:plain

楽しみにしてた一品。

焼売の皮を使うより餅米で包む方が、ナントカっていう効果で柔らかくなるんだって。

肝心なとこ忘れた💦

とにかく先生が度々いろんなことを説明してくれるから、毎回「へー」ってなる(笑)

この餅米で包まれた焼売ってうちでは作ることなかったから、こうやって作るんだ〜ってカンドーしちゃった。

しかも紅白で作れるなんていいよね。

実家に帰省する際、お年賀でたくさん作ろうと思ったよ。

あとで2個だけ味見しちゃおっかな (;・∀・)

 

カレーのしどり

しっかりラップしてから「きちんとさんバック」へ

f:id:noriopiano:20191228160823j:plain

和菓子教室で習った〝浮島〟や〝栗蒸しようかん〟用に購入しておいた「流し箱」の出番が増えそう。

鶏ひき肉に調味料を入れ「流し箱」で焼きました。

「流し箱」って蒸すときだけかと思ってたけど、焼けるんだね。

ビックリだよ。

〝カレーのしどり〟焼き上がったら、みんなにキレイにできてるねって褒められた(^-^)v

まだ食べてないから味はわからないけど、倍量作ってまた冷凍しておこうって思った。

お弁当に向いてるし、何か一品欲しいときに重宝しそう♫

なにより、混ぜてつめて焼くだけって魅力的だよね。

 

ほたてとクリームチーズのディップ

かわいい容器に詰めてラップをし、ゴムで止めてきちんとさんのバッグへ。

f:id:noriopiano:20191228162225j:plain


ピンクの胡椒っていうのがあるんだ...

というのが第一印象(笑)

そして、どういう味なんだろう???

気になる〜!!

でも冷凍しちゃったし...

冷凍する前に味見するべきだった。

と、激しく後悔した。

作っているときはほたてのいい匂いが広がって、一気にお腹すいたわ。

〝ほたてとクリームチーズのディップ〟ちょっとした贈り物にサイコーだね。

甘いものを食べない人や、いつも甘いものあげてる人にちょうどいいんじゃないかな。

ほたて1缶で出来上がりは200ml。

今回は二人1組で作ったよ。

 

えびのグリル(えびチリ風味)

しっかりラップしてから「きちんとさんバック」へ

f:id:noriopiano:20191228161539j:plain

ラップしてきちんとさんのバッグに入れてて、見づらいから伝わらないと思う。

ただ焼き上がりを見て、一番ガッカリした一品。

3本中1本は成功したけど、なぜ成功したのか分からない (;・∀・)

分かってれば、次回気をつけられるんだけど...

 

ガッカリの原因?

 

2本のエビがくねった。

 

エビが真っ直ぐになるコツ教わったのに、まるでできてなかったんだよね。

今度は頭無しのエビで作ってみようかな。

味はまだ分からなけどさー、美味しかったらまた作る。絶対。

 

ローストビーフ

汁と具材ごときちんとさんバッグへ。

f:id:noriopiano:20191228163044j:plain

本日のメインイベント!!でしょうかね。

〝ローストビーフ〟です。

さすがベターホーム!!

本日もとてもいいお肉です。

本当に毎回いい素材を用意してくれるな〜って感心してしまう。

ほぼみんな一斉にフライパンで牛肉を焼き付けていったから、いい匂いが充満したわ。

ローストビーフって中が赤いじゃん。

たぶんわたし苦手だな。

でも食べるけど。

奇跡的に中まで色づいてれば、食べれるけど。

生肉というか、赤いままの肉って苦手なんだ。

 

さて、全てお正月に食べたらどんな味がするだろうね。

今から楽しみだよ(・∀・)

 

今日はこの辺で。

また明日👋