ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】〝バターフレーキー〟復習してみた。

薄力粉と強力粉を間違える痛恨のミス。

こんばんは、のりおです。

なかなか記事にできなかった〝バタフレーキー〟の復習です。

 

それはそれは、いつもと違う異変を感じました。

 

なんでこうなるの?

あれ?

なんで?

 

 

27日に作った〝バターフレーキー〟この疑問、解決したのが昨日だよ。

実は、冨澤で買った強力粉と薄力粉の袋がそっくり!!

強力粉だと思った袋をよ〜く見てみると、まさかの薄力粉じゃん!!

だったってワケ。

 

バターフレーキー

バターがたっぷり入るパンです。

f:id:noriopiano:20210130194802j:plain

 

一次発酵が終わって分割、成形。

あれ〜、なんでこんなにぺったんこなんだ?

って、一気に気持ちが下がったよ。

薄力粉だとこうなるんだね、っていうことを学んだ。

f:id:noriopiano:20210130194858j:plain


あまりにもぺったんこだったから、なんとか直してから二次発酵へ。

f:id:noriopiano:20210130195044j:plain

 

思ったよりしっかり発酵してくれてて安心した。

f:id:noriopiano:20210130195126j:plain

 

卵を塗って焼きます。

f:id:noriopiano:20210130195152j:plain

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20210130195215j:plain

 

食べてみると、フワフワしててパンっぽくない。

あれ?こんな感じだったっけ?

f:id:noriopiano:20210130195241j:plain

 

それもそのはず。

薄力粉で作ってるから、軽い感じになってるよ。

こういう間違いって、なかなかするもんじゃないからいい勉強になったよ。

 

強力粉と薄力粉を間違えても、パンのようなものは作れる。

さすがに逆の間違いはヤバそうだけどね💦

 

今日はこの辺で。

また明日👋