ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“お魚基本技術の会”〝さばとあらの鍋仕立て〟復習してみた。

スキルを持つとこんな特典があるのです。

こんばんは、のりおです。

昨日は夫が休みでゴロゴロ〜ゴロゴロ〜。

それならば、自慢の腕を振るってもらおうと角上魚類へ新鮮な魚を買いに行ってきました。

そう言えば、以前は角上魚類で待ち時間を惜しまず魚を捌いてもらってたんだよね。

 

月日って本当に流れているものだと、こういうときにしみじみ思うんだね。

noriopia.hatenadiary.com

今となっては、ベターホームの“お魚基本技術の会”に通ったおかげでわたし自身も魚を捌けるようになってます✌️

まぁ、そうは言っても、島出身の夫が捌く腕前には到底及びませんけど。

 

角上魚類で買ってきた魚は『いなだ』と『さば』です。

うちで捌くから、丸ごと購入。

実はこの丸ごと購入、憧れだったんだ。

f:id:noriopiano:20201113105011j:plain

『いなだ』と言えば、ベターホームの“お魚基本技術の会”で4月に習うはずだったんだよ。

緊急事態宣言ですっかり保留になっちゃったね。

 

さて、日頃から思ってることの一つに、パンやお菓子を作るテンション爆上げ状態がなんとか料理に向かってくれないかな〜ってこと。

料理があまり好きじゃないから、気持ちが盛り上がらないんだよ💦

 

と言ってもせっかくベターホームで習った料理ですから、やはり自分なりに習得しておきたいもの。

そこで、久々にさば料理の復習です。

f:id:noriopiano:20201113105606j:plain

三枚おろし

できました!さばの三枚おろしです。

切り込みを入れて...とか、完全に忘れ始めてた。

危ないわ〜

 

今回復習するのは、さばの三枚おろしだけでなく〝さばとあらの鍋仕立て〟です。

そのために中骨は3つにしました。

 

さばとあらの鍋仕立て

このようにさばは1.5cmにそぎ切りにして、塩をまぶしておく。

f:id:noriopiano:20201113105845j:plain

さばを丸ごと買うからこそ、この料理ができるんですね。

この自尊心までもが特典で付いてくるなんて、まさに神ってる(笑)

 

出来上がりです。

f:id:noriopiano:20201113110145j:plain

出来上がり♫

売ってる水菜のひと束は、量がたくさんあるからついついガザ〜って入れてくなちゃうよ。

そこをしっかり我慢して、計量から〜の、出来上がり。

いや〜、美味ですね💕

 

わたしだけなら自己投資の範囲ですが、夫にとってはわたしに投資をした結果この美味しい〝さばとあらの鍋仕立て〟を味わえるわけです。

横でうまうま食べてる夫も見て、こう思ったの。

 

お菓子やパンが大好物ではない夫にとっては、こういう料理でわたしがベターホームに通って良かったと思える一例なんだな〜ってね。

 

そして忘れちゃいけない『いなだ』です。

f:id:noriopiano:20201113110909j:plain

刺身!!

夫が捌いてくれました。

わたしだけでなく、夫も腕上げてるわ。

 

そうそう、これだけは伝えておかなきゃ。

 

昨日の角上魚類でのお値段は...

さば ¥400

いなだ ¥400

 

¥800でこんなに贅沢な食卓になりました。

 

魚は捨てちゃうとこで美味しいものができるから、捌けるってお得です。

 

今日はこの辺で。

また明日👋