ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【節約ごはん】ミートソースを4食分作ってみた。

こんなご時世ですから、今まで知識フル活動して節約しましょうか。

こんばんは、のりおです。

料理は好きではないわたしですから、夫のいないひとりごはんはついお惣菜に頼ってしまう。

これがダメなんだよね。

知ってる。

それに、節約なら今すぐやれ!!

ってわかってるけど、投げ出さないために下準備をしておいた方がいいと思うの。

そこで、わたしの1番の悪習慣の惣菜買いをなくすため節約リストを作ってみる。

 

節約リスト1 スパゲティーミートソース

まずはオリーブオイルで挽肉炒を炒める。

たまねぎと人参のみじん切りを炒めて、ケチャップと水とソースを入れて煮込むだけ。

f:id:noriopiano:20201106122750j:plain

でき上がりを必ず計量しておく。

今回680gでしょ?

ミートソースって一人分大体130g〜140gなんですよ。

kurawaka.com

ということで、今回は5食分作れそうね。

ちなみにスパゲティーは80gだよ。

ざば〜って茹でると、食べすぎちゃうから注意だよ。

男性も100gまでにしておいた方がいい。

せっかくソースを計っても、麺が多いと物足りなくなっちゃう💦

 

さて、とりあえず出来立ては味見がてら食べておきたい(笑)

f:id:noriopiano:20201106123235j:plain

 

残りの4食分を作っておく。

f:id:noriopiano:20201106123316j:plain

あ、ジップロックに入れるときは口を外側に開くと入れやすいよ。

 

できたら平べったくして、空気を抜いておく。

f:id:noriopiano:20201106123354j:plain

袋の裏側に日付と名前を書くという痛恨にミス

1/2の確率で裏に書いちゃうのって、わたしだよな〜ってガッカリするわ💦

このぺったんこ状態で冷凍します。

 

ぺったんこにしておくメリット

  • 器に入れてレンジにかけるとき、バキバキ折ればキレイに袋から出せる。
  • 固まるのが早いし、解凍も早い。
  • 冷凍庫にきれいに収まる。

 

個人的にはこれくらいかな。

こういう惣菜って冷凍しておけば結構日持ちしそうなイメージだけど、大体1ヶ月以内には食べちゃいたいよね。

 

「お腹すいたからなんか買いにいこうかな」

 

この思考が4回無くなれば、結構節約できますよ。

 

ということで、料理が苦手なりに試行錯誤してみました。

誰かの役に立てばいいなって思う反面、自分でもこのリストがあれば見返して作っとこってなるから自分のためにもなりそうだと思ったんだ。

 

ちなみにこのミートソースあまり美味しくなくて...

レンジで少し温めたてから、ケチャップとソースを足してさらに温めたよ(笑)

 

 

さあ、明日はベターホームの日だ。

楽しみ💕

 

あ、ベターホームといえば、「シェフに習う」メニューもチケット制になったね。

結局払い戻しになったものの、春夏コースの飲茶に申し込んでたわたしとしては嬉しい限り。

ただ秋冬コースの飲茶は、仕事の鬼になるってこの間決めたばかりだから見送り。

新人は希望の休みをお願いしづらいのよ💧

 

ベターホームは入金済みの“やさしい焼き菓子”のみの受講に留めておくわ。

 

ホームメイドクッキングの方も忙しいからね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋