ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〜ほうとうを打つ〜習ってきた

山梨の郷土料理「ほうとうを打つ」でめん打ち初体験💕

こんばんは、のりおです。

一度でいいから、めん打ちをやってみたかった。

そんな思いが本日めでたく叶えられました\( ˆoˆ )/〝ほうとう〟で〜す。

ほうとう〟は茹でためんを入れるのではなく、生のまま具と一緒に煮込むという作り方なんだそうです。

めん打ち初心者でもコツを覚えれば、簡単にできるらしい...です。

f:id:noriopiano:20200221160722j:plain

先生のお手本

めん打ちをのぞくと、〝ほうとう〟は簡単。

具が大きめのお味噌汁だね。

とはいえ、味付けはお味噌汁と違ってくるけど(笑)

 

めん打ち

習わなければ絶対作れない。

敷居の高さ代表、「めん」です。

長い麺棒でくるくる巻いて伸ばすイメージだけど、実際習ってみれば、なるほどそういう手順でくるくるしてたのね。

と、イメージが掴みやすかった。

うどん用の粉に水を混ぜるコツ、こねるコツいろいろ教わってきたよ。

 

というか、ベターホームの先生ってすごいわ〜って改めてカンドーしてきたわ。

 

生地を伸ばして、伸ばして、って素直にやっていけば最後は丸くなるはず。

「移動は麺棒に生地を引っ掛けて」って言われてやってたけど、この段階まで出来上がってくると、改めて、習えばできるもんなのねと達成感が湧いてきたわ。

f:id:noriopiano:20200221161707j:plain

わたしの打っためん

麺は1/3を会食用にして、あとはお持ち帰りです。

この状態じゃないと、くっついちゃうんだよね💦

 

最後には、うどんの作り方も教えてもらいました。

これはうれしいね。

 

「今日はうどんね。」ってうどん用の粉を用意したら

 

「って、粉からかよっ!!」

 

と、夫にツッコミを入れてほしいわ。

 

今までパンやお菓子を習ってきて思ったのは、市販のものと全然味が違うこと。

でも麺に関してはそこまで違わないかな〜(もちろんおいしい)

ま〜、これだけの達成感が味わえれば、かなりのストレス解消になると思うけど(笑)

 

ほうとう

出汁パックから出汁をとって、味噌味で仕上げる。

たくさんの野菜が入るから、食べ応え抜群。

むしろめんを買ってきて、この〝ほうとう〟を作るのもありだね(笑)

 

うどん作りはわたしに合ってるみたいで、途中からとにかく楽しかったよ♫

時間がないと作れないけど、うどん作りはまたやってみたいな。

ベターホームで驚くほど手軽にめん打ちができることを教わった。

こういうさ、大きいこね鉢とか...

item.rakuten.co.jp

 こういう手作りうどん一式みたいなものがないと、作れないのかと思った。

でも長い麺棒があれば、それでオッケーね。

この手軽さを教えてもらえるのが、ベターホームの魅力の一つだよ。

 

f:id:noriopiano:20200221163537j:plain

わたしたちの〝ほうとう

左上にぶっといめんが見えるでしょうか?

やさしい味で、とても美味しくいただきました。 

 

これからは「お菓子作るの上手だね」の返しに「めんも打つよ」と答えられるわ。

なんつって〜

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋