ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】週末ゆったりごはん1月〜おでんとその他〜習ってきた

あまりに美味しくて目がキラキラした〝ゆず茶〟

こんばんは、のりおです。

ベターホーム1月の最後は“週末ゆったりごはん”の3種類を習ってきたよ。

〝おでん〟〝ひとくちおにぎり3種〟〝ゆず茶〟です。

f:id:noriopiano:20200121151022j:plain

先生のお手本1

最初はおでんにさほど興味なくて、習わなくてもいいかな〜って思ってた。

でも今回が最後だし、去年興味があって参加した月を抜かして、この際だから“週末のゆったりごはん”コンプリートしておこうかなって軽い気持ちで申し込んだの。

 

結果、いや〜!!全部旨かった!!

 

これが、率直な感想。

 おでん

f:id:noriopiano:20200121151625j:plain

先生のお手本2

あげで茶巾を作ったの初めて(・∀・)

お餅と椎茸とネギが入ってます。

あげが破けそうで破けない、ギリギリな感じがハラハラしたよ💦

昆布と鰹節で出汁をとって、おでんを作るってサイコーだね\( ˆoˆ )/

練り物好きのわたしとしては、さつま揚げと竹輪が楽しみ💕

今回タコを具材として入れたけど、タコって煮込むとこんなに柔らかくなるんだね。

今度から入れてみようかな。

今まで化学調味料を使った〝おでん〟しか作ったことなかくて気づかなかったけど、実際出汁をとって作ってみると、なんともいえないやさしい味がたまらなく美味しかった。

おでんの具材は「出汁の出るもの」と、「出汁を吸うもの」があって、この2種類の特徴をいかした順番で入れていくの。

一度しっかり習っておくと、今後はこの〝おでん〟を作ろうってなるね。

 

ひとくちおにぎり3種

f:id:noriopiano:20200121152504j:plain

先生のお手本3

「ごま」「うめおかか」「みその焼きおにぎり」を作ったの。

どれも全部美味しかった。

自分でも作る!!絶対!!

みそは焦げやすいから、慎重に作ろう(笑)

あと、ふんわりにぎること。

 

ゆず茶

f:id:noriopiano:20200121152805j:plain

先生のお手本4

 

小瓶に詰めてお持ち帰りです。

残ったゆず茶をその場でいただいてきました。

お湯を注ぐだけで、激ウマな飲み物に早変わり。

昔韓流が流行った頃新大久保でゆず茶を買って飲んだけど、美味しいなんて思ったことなかった。

ところが今日のゆず茶は信じられないくらい美味しかった。

しかもこんなに簡単にできるなんて!

 

そして、先生がゆずの種で化粧水ができることを教えてくれました。

 

「ゆずのタネを水に一晩つけました。」

 

と、帰りにみんなでその化粧水を手に取って揉み込んだの(笑)

最初はベタベタ、ぬるぬるだったのに塗り込んでいくうちにサラサラに。

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

ホント、驚くわ。

「水につけただけだと長持ちしないから、ホワイトリカーを使うといいですよ。」

と、さらに教えてました。

「検索するなら、ゆずローションで」と言われ早速検索してみたよ。


40010rocco.com

 

へ〜!!

ぜひ作ってみようと思う。

 

なんだかとっても勉強になった今月の“週末のゆったりごはん”でした。

 

 

あ、忘れてた。

わたしの実食です。

 

はんぺん(T ^ T)

うちではリベンジの復習だね。

f:id:noriopiano:20200121153944j:plain

 

ひとくちおにぎりはサイコーの出来でした(^-^)v

f:id:noriopiano:20200121154035j:plain

 

 

ゆず茶に関しては、失敗することはないでしょう。

f:id:noriopiano:20200121154106j:plain

このゆず茶、プレゼントしたら間違いなくよろこばれるね♫

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋