ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム復習】やさしい焼き菓子〜スコーン〜

また失敗だよ!ガッカリ...次回先生に原因を聞いてみよう。

こんばんは、のりおです。

昨日は〝スフレチーズケーキ〟を焼きつつ、実は〝スコーン〟も作ってました、

noriopia.hatenadiary.com

“やさしい焼き菓子”の復習だよ(・∀・)

教室ではこのようにボールに全部入れた状態で渡されたので、真似してみたよ。

しかも、しばらくこのまま冷蔵庫に入れておきました。

f:id:noriopiano:20200127185150j:plain


このあと、バターと薄力粉を粉チーズ状にするんだよね。

そしてまとめて、冷やす。

今回はスフレチーズケーキに時間がかかったから、スコーンは生地を冷やしておしまい。

せっかく焼くなら、焼き立てを食べたいもん♪

ということで、今日の朝ごはん用に焼きました。

 

 

f:id:noriopiano:20200127185433j:plain

キレイな層になったけど、なんかウソみたいに斜めなの(;・∀・)

イヤな予感はしてたんだよね💦

 

 

ほらね。

f:id:noriopiano:20200127185526j:plain

なんか全部斜めに膨らんじゃった(◞‸◟)

そして全部倒れそうだよ(笑)

「半分に割って重ねて」を繰り返した後が、きっとこの悲劇の原因だろうな〜

次回先生に聞いてみよっと。

焼き色はしっかりついてるから、オーブンの温度は10°Cプラスでオッケーね。

 

教室ではふくらみが甘かったけど、今回はよく膨らんだ(・∀・)

作ってみたけど、失敗ばかりではないってことね。

前向きにがんばろっと。

 

それから今日はピアノレッスンでした。

早くピアノ練習したくて、ソワソワしてるの。

 

今日はこの辺で。

また明日👋