ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】〝作りおきのおかず〟『いかのやわらかマリネ』作ってみた

初めて食卓にセロリを出したし、マリネとかお洒落なものを作れるようになった。

こんばんは、のりおです。

〝お魚基本技術の会〟で捌けるようになったイカを使って料理しました。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

 

こちらのバイブルからです。

f:id:noriopiano:20200110125513j:plain

 

 

P 66『いかのやわらかマリネ』

 

 

f:id:noriopiano:20200116185222j:plain

立派ないかを買ってきたよ。

 

f:id:noriopiano:20200116185301j:plain

今回は皮を剥がしました。

 

f:id:noriopiano:20200116185329j:plain

こうしていかを見事に捌けるようになったよ(^-^)v

今までは夫に丸投げしてたけど、もう自分でできるもんね。

自己投資って、してみるもんね(笑)

 

f:id:noriopiano:20200116185448j:plain

マリネの材料です。

マリネ液には白ワインビネガーとか、なんだかオシャレな調味料を使ったわ。

セロリは嫌いだったけど、夫が好きなので入れてみた。

最近ベターホームに通い出して、苦手だったセロリが克服できてる気がするわ。

 

f:id:noriopiano:20200116185626j:plain

さっと炒めてマリネ液につけるだけだし、思ってたより簡単。

 

f:id:noriopiano:20200116185703j:plain

 

出来上がり\( ˆoˆ )/

日持ちは4日。

立派な作りおきおかずができました。

いや〜、さっぱりしてて美味しい(・∀・)

予想以上のうまさでした。

こういうオシャレなマリネなんかが食卓に並ぶなんて、感慨深いわ。

マリネといったら、マリネ液を買いに行くとこから。

しかも使いきれずに余らせていたけど、これからは白ワインビネガーがあるし大丈夫。

毎回こんな美味しいマリネが食べられるなら、楽しみでしかないね。

いか、セロリ、玉ねぎ、ニンニクといったシンプルな組み合わせだけど、何度も食べたいって思う。

 

そういえば...

『いかのやわらかマリネ』のページに『セロリのかんたん浅漬け』が載ってた。

今度作ってみようかな。

 

今日はこの辺で。

また明日