ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】お魚基本技術の会1月〜カレイとほたて〜

何もできない『カレイ』と『ほたて』が料理できるぞー!!

こんばんは、のりおです。

2020年幕開けの【ベターホーム】はお魚基本技術の会。

そういえば、1月のお魚基本技術の会の前に12月のサバを習ってるんだけど、まだ記事にしてない。

それと、「中華のお持ち帰り」。

この二つの記事は改めて更新します。

もちろん、無遅刻無欠席を貫いてます(^^)v

じゃ、早速今日のお魚基本技術の会を振り返ります。

 

かれいの姿揚げ

f:id:noriopiano:20200114152941j:plain

先生のお手本1

かれいは平べったいお魚。

3枚におろすことはしません。

「はい、かれい」って渡されても、何もできなかった昨日までのわたしとお別れです。

やったね♫

 

捌き方としては、鱗を包丁で取るとこから。

ヒレの部分も、臭みが残らないようにしっかりうろこを取ります。

食べるとカリッとして美味しいんだって。

それから、エラをハサミでチョキンチョキンします。

内臓を取り出すのは、ポケットみたいな切り込みを入れてから体をそらせるの。

内臓を押し上げつつ、まるで「イナバウワー」の状態で出していきます。

 

「へ〜」

 

不思議な感じだけど内臓が出てくる、出てくる。

と思ったら卵も出てきた。

下処理のゴールを見失うほどに💦

 

さて、下処理が終わったら、5分以上かけてじっくり揚げていくよ。

 

 

ほたてとグレープフルーツのサラダ

f:id:noriopiano:20200114153724j:plain

先生のお手本2

ほたては貝つきの状態で渡されます。

今回も新鮮な素材なだけに、殻がなかなか開きません。

結構力づくで、ガリガリと開いていくことに(笑)

その後食べられる部位の説明を受け、解体していきます。

解体後は「貝柱」「ひも」「生殖巣」が残ったよ。

 

今回は殻をお皿にする方法も教わりました。

自分のうちではやらないけど、おもてなしにはいいよね。

 

実食!!

f:id:noriopiano:20200114154607j:plain

f:id:noriopiano:20200114154641j:plain

旨かった!!

食べ応え十分。

〝かれいの姿揚げ〟は間違いなく、リピートしそう。

ヒレの部分も、尻尾もカリッとしてちょー美味しい。

また食べたい。

 

f:id:noriopiano:20200114154822j:plain

女性は大好き!!絶対!!

かぶ、ほたて、グレープフルーツ、クレソンの組み合わせのサラダ。

さっぱりしててホントに美味しい。

でも夫は苦手だろうな〜

そもそもサラダに果物が入るのがダメみたい。

個人で楽しむサラダになるわ💧

 

今まで「かれい」を料理したことなかったけど、食べてみたらすごく美味しかった。

サブテキストにも「かれい」の料理載ってるし、今度試してみようかな。

それから「ほたて」も。

殻付きのまま買っても、もう怖くないもんね。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋