ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【note】砂糖について学んできた。

砂糖を勉強しつつ、砂糖を使ったお菓子を学んできた。

こんばんは、のりおです。

今日は砂糖について学びつつ、お菓子も作っちゃうという人気講座に参加してきた。

 

こちらが今日作ったもの。

f:id:noriopiano:20210530200151j:plain

抹茶ドットロール&和風パンナコッタ

なんかさー、いろんな人がいろんなものを考えだすんだな〜って心から称賛した。

 

今日のことは、こちらに更新してあります。

note.com

 

そもそもロールケーキにしろ、スポンジケーキにしろ、信じられないくらい卵を泡だてて作るのよ。

5~10分くらいひたすらハンドミキサーを回すのね。

ハンドミキサーがない時代、まあ...泡立て器を使ってってこと?

泡立て器を使って、なぜ卵をそこまで泡立てようって思いついたんだろう?

今では卵を泡立てるなんて、当たり前すぎてるけどね。

 

いろんなものを習ってるうちに、なぜ思いついたんだろう?

って疑問に思うことがたくさん出てくるよ。

わたしのように平凡な人間には、その閃き✨うらやましすぎるわ。

 

そういえば、確か10日遅れくらいで友だちも『砂糖』を受講予定なんだ。

〝抹茶のドットロール〟があまりに美味しくて驚くだろうな。

〝和風パンナコッタ〟は期待値が大きかっただけに...っていう感想だったけど。

 

今日はこの辺で。

また明日👋