ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

バナナブレッドと浮島作ってみた

掃除したら清々しくなって、お菓子を作りたくなっちゃた。

こんばんは、のりおです。

昨日は朝から家事に没頭です。

そして掃除したら気持ちよくなっちゃって、早速お菓子作りしちゃった♪

ONE DAY SHOP の出品の商品の練習をしておかなくっちゃね。

今日はバナナブレッドと浮島の2種類で〜す。

バナナブレッド レベル4!

レベル4とは、うちにあるバナナの様子を見てすぐ作ることができる。

そんなレベルね(笑)

あ、そうだ!

ここでメモすることで、あれ〜??って言うのがなくなるからしとこっか。

今回でくるみ全部使い終わりました〜。

それから6枚切りのスライスで8枚分取れる。

 

浮島 レベル2!

こちらが1回目。

noriopia.hatenadiary.com

 

浮島は2色分作るからお互いの生地で汚し合わないことが大切ね。

初めての復習では気付かなかったけど、今回いろんなことに気づいた。

 

f:id:noriopiano:20190416133426j:plain

白あん2種

卵は注ぎ口付きのボールに割って、黄身を取り出してプリンカップに出しておく。

 

白あんは二つに分けるので最初から大きなボールに入れておく。

2色の生地ができたら、メレンゲを作る前に蒸し器を強火で温め始める。

 

メレンゲは二等分して各々に入れる。

使ったヘラだとメレンゲ汚しますよ?わたし!

 

「半量を全部に混ぜてから全体に混ぜる」をピンクの生地と抹茶生地2回で繰り返す。

この辺までが大変だし、手がかかる。

 

f:id:noriopiano:20190416134933j:plain

生地を詰める

習った通りの分量で作れば、最後流し箱にぴったり入る。

敷紙に生地が多少ついても大丈夫。

あ、あと端についた生地で敷紙を止めておくのを忘れずに。

あとは蒸し器へゴー(・∀・)

 

バナナブレッドも浮島もだけど、焼いたり蒸したりしている間にする後片付け。

もしかしたら、後片付けの時間を一番楽しんでるかもしれない。

出来上がるワクワク感がもうたまらないの💕

初めて作るものは不安もあるけど、今回は失敗するはずがない(笑)

f:id:noriopiano:20190416135703j:plain

出来上がり♪

ほらね。

キレイに出来上がってるでしょ?

さらに中はどうなってるのか見てみましょ。

 

f:id:noriopiano:20190416135820j:plain

どうでしょう?

キレイな出来上がりです。

この二つはONE DAY SHOPで前面に出す予定です。

自分で言うのもなんだけど、とっても美味しいのよ。

浮島は自分で白あん作ってるもんね✌︎

 

今回せっかく作ったけど、みんなバイバイしちゃいます。

こんなに食べたらますます肥えていきますから。

職場のみんなに配りましょ♪

 

今日はこの辺で。

また明日👋