ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

料理教室のメニューを復習してみたけど...

残念だけどなんか夫ウケしない復習。気を使われて実食されてる気がしてならない。

こんばんは、のりおです。

夫と平日休みが合ったので、早速先日料理教室で習ったメニューを復習しました(・∀・)

noriopia.hatenadiary.com

 

でも....

アレ〜〜??

こんなハズじゃなかったのに...状態でした。

 

では復習の工程です。

遅い朝食後手羽先の骨を抜く。

f:id:noriopiano:20190416094634j:plain

f:id:noriopiano:20190416094647j:plain

全部で9本

買い物に、銀行にと休日ならでの用事があったの。

だからこそ、面倒な骨抜き作業はやっぱり先にやっておくべきだよね?

 

最初の1、2本は骨を抜くのに約5分かかったものの、全9本の骨抜きには35分程度で終了しました〜\( ˆoˆ )/

初めての骨抜きだし、わたし器用だわ。

それにしても骨を抜くということ自体初めての経験で...

思ったことといえば、骨抜きってこんな状態なのね。

骨を抜いたあとのこのぷらぷら具合...

「骨抜き」とは昔の人はいい表現を思いつくものね〜と感心してしまったほど。

 

さて、一旦ここで中断して用事を済ませて再開します。

 

生春巻き&チリソース

f:id:noriopiano:20190416095338j:plain

生春巻き作り

シソが苦手の夫のために、水菜を代用してみた。

この生春巻きの失敗はエビを半分にスライスしなかったこと。

料理教室と同じく8本分の材料を用意したんだけど、エビがぴったりの数。

 

なんかスライスしなくてもいっか〜

 

という気持ちになっちゃってね💧

ここが大きな間違い (;・∀・)

スライスしてないと巻きづらいったらない!!

なんかボコッとなっちゃってダメダメ!!

ここは次回に繋げないといけない反省ね。

f:id:noriopiano:20190416095800j:plain

それから残りはサラダにすればいい...

ということを忘れてた。

 

この全部使わなきゃという使命感って...

思い込みって怖いわ〜

f:id:noriopiano:20190416095922j:plain

出来上がり♪

実はチリソース失敗しました。

レモン汁の量を間違えた...

もう老眼ってイヤねぇ〜 (ヾノ・∀・`) 結局作り直しよ。

 

作ってる時は夢中すぎて余裕がないから思いつかないけど、後から思うとこんなに作る必要なかったのよね。

生春巻きに関しては分量はあるものの、巻ければOKなワケでしょ?

具材だって自由だし、習ったのはキレイに見せる巻き方と、ライスペーパーの扱い方。

今思えばライスペーパーって春巻きの皮とかと違って手軽に1枚単位で巻けるから、サラダじゃ物足りないときに作ればいいのよね。

よし!これでオッケー!!

 

手羽先餃子

f:id:noriopiano:20190416112246j:plain

下味つけた手羽先に餃子のタネを詰め込む。

分量は8本分だけど、9本あったから無理やり9本分に詰め込んでみたわ💦

f:id:noriopiano:20190416112444j:plain

焼きました。

後で見返したら糸引いてる写真しかなかった....残念な手羽先餃子の出来上がり💧

 

オーブンで焼いてみたものの、料理教室でやった通り揚げるほうが美味しい♪

オーブンよりフライパン焼き、フライパン焼きよりも揚げるほうが美味しい。

っていうか油が多いほうが美味しいに決まってるもんね。

そこをどうするかはわたしの問題か(笑)

 

手羽先餃子を食べたあと、この禁句だけは言わないでね。

 

「ふつうに餃子の方が美味しい💕」

 

これ絶対言わないでね。

わたしの夫は美味しいと言って食べてくれてホッとしたの。

「餃子の方が〜」

な〜んて言われたら正気ではいられない自信があるわ(笑)

それだけ手羽先餃子は作るの大変ってこと!!

 

フォー

f:id:noriopiano:20190416113009j:plain

フォー

 

最後は手羽先の骨から出汁を取ったフォー!

フォーが美味しいのは間違いない。

フォーは20分ぬるま湯に浸して1、2分茹でて出来上がりと裏に説明が載ってたけど、この作り方は面倒だから料理教室で習ったように熱湯に5分で茹で上げた。

フォーのスパゲティと同じで麺を味見すればいいだけ。

しかしこんな簡単なことも、作ってると抜けちゃうから不思議。

いざ夫と実食すると生春巻きとフォーの食感が同じだし、むしろサラダでよくない?

とわたし自身が思ってしまった💦

 

ということで、アレ〜こんなハズじゃ...はこちらです。

  • 生春巻きの作りすぎ
  • 手羽先餃子は揚げよう(我が家はそれでいい)
  • 生春巻きとフォーの組み合わせをやめる

 

習ってよかったこと

  • やたら生春巻きが身近に感じて今すぐ作れる、いつでも作れるようになった
  • エビは必ず半分にスライスする
  • 鶏肉の骨からおいしいスープの作り方を教えてもらえた
  • 手羽先餃子が作れるという自信がもてた
  • おいしいチリソース(タイ?ベトナム?行ったことないけど本格的なソース)

 

 

メニューを見てからあんまり腹減ってないと言った夫は...

はたして本当にお腹空いてなかったのか?

気を使って遠回しに食べたくないアピールだったか?

謎は残るけど、わたしは美味しかったから結果オーライでいいかな?

おかわりはなかったけど、いちを「うまかった」と言ってくれたもんね。

 

料理教室で習ったあとの復習って、やたら緊張感あるわ〜Σ((((lll゚Д゚)!!

わたしが美味しくても夫もそうだと限らないじゃない?

しかもこれいくらで習ったの?とか言われたらなんにも言えない。

こういうこと言う夫ではなくてホントよかった。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋