ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

続【素敵先生】韓国屋台の味を再現!コリアンメニューを習ってきました。

ミニトマトのりんご飴風は作らないと思うけど、その他は魅力的なものばかりだった。

こんばんは、のりおです。

先日ざっくり記事にした素敵先生に習った“韓国屋台の味を再現!にぎやかコリアンメニュー”です。

noriopia.hatenadiary.com

 

韓国風鶏のスープ〜コッタムン〜

鶏を長時間煮込んだスープという意味の名前なんだって。

f:id:noriopiano:20210622122835j:plain

韓国鶏のスープ

じゃがいもは丸ごと、手羽元とニンニク、しょうがを圧力鍋で20分煮込みます。

味付けはダシダと塩のみ。

これがとにかく美味しい。

ダシダ、やるな(笑)

それからカンタン酢という便利な調味料を知ったよ。

このカンタン酢とコチュジャンを混ぜるだけで、美味しいタレの出来上がり。

手羽元につけて食べると、ほんと美味しい。

これは夫が大好きな味だな。

じゃがいもを大根に変えて作ってみようかな。

違う違う、いちを万が一に備えてじゃがいもも入れておこう(笑)

 

うちには圧力鍋がないからホットクック で作ってみようかな。

この一品を覚えただけでも習いに行ってよかったな〜って思ったよ。

 

砂肝(海老)のサラダ

砂肝が苦手な方が多いだろうと、海老にチェンジしてくれた先生に感謝。

f:id:noriopiano:20210622123318j:plain

砂肝のサラダ(海老で作った)

砂肝は食べ慣れないし、そもそもスーパーに売ってる?って思うわ(笑)

海老なら手に入れやすいし、使いやすい。

ここでは、ごま油(濃口)が初めましての調味料。

ダシダ、ごま油(濃口)、塩だけでシンプルな美味しいサラダができるのはイイね。

 

コマキンパ

もしや、これがメインなのかな?

f:id:noriopiano:20210622124206j:plain

コマキンパ

具がはみ出す小っちゃい海苔巻き。

イイね〜👍

これくらい小さいと食べやすい。

今回の具だけじゃなくて、いろんな具を入れて楽しみたくなる。

巻き簀を使う海苔巻きは敷居が高くてね〜。

そもそも、量も多いからなかなか作る機会に恵まれない。

 

甘辛トッポッキ

大袈裟かもしれないけど、昔韓国ドラマを見てトッポッキに憧れた(笑)

f:id:noriopiano:20210622130031j:plain

食べたくても、こんなにいらないんだよ〜(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

という量しか売ってないし、韓国料理を食べにいっても夫は食べないし。

トッポッキセットみたいの買って作ってみたけど、美味しくなかった。

やっと...やっと、自分だけが楽しめる量の美味しいレシピをゲットできた(笑)。

しかも、大好物のさつま揚げとセットというのがありがたい。

 

プチトマト飴

f:id:noriopiano:20210622130532j:plain

プチトマト飴

いちを触れとく?

多分作らないと思うけど。

甘いのと酸っぱいので不思議な食感。

 

とはいえ、他のレシピが魅力的だったからよしとできて大満足。

トマトじゃなくて、フルーツなら美味しいそう。

う〜ん、でもやっぱり作らないかな〜

知識だけあれば、今後何かの役に立つかもね。

 

長いお皿に3種類並べるの可愛らしいな〜

素敵先生のセンスが光る✨盛り付けでした。

f:id:noriopiano:20210622131624j:plain

 

今日はこの辺で。

また明日👋