ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ピアノ】忘れてそうで忘れてないピアノアレンジ

思い出すため、定期的にアレンジした曲を弾き直す。

こんばんは、のりおです。

ただいま『雨の日と月曜日は』『アメージンググレイス』『ALONE AGAIN』の3曲を練習中。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

とくに『雨の日と月曜日は』は精度を上げるための練習なの。

むか〜し習ってた初歩のテキストってこともあって...

 

盛り上がりに欠けるアレンジだし、何度も練習してるとやっぱり飽きるわ〜(笑)

そもそも、曲の練習に飽きるなら早く弾きこなせってことなんだけど (;・∀・)

 

そこで、この間までアレンジしてた『空も飛べるはず』を思い出しながら練習したの。

わたしは楽譜が書けないから、ざっくりしたメモアルペジオの順番(15153 とか?)しか残してないの。

それでもアレンジを一生懸命考えたからか、イメージが残ってるのよ。

うれしいことに、わたし、忘れてなかった。

 

あれ?どうだったけ?

って箇所もあったけど「わたしならこうするだろう」と弾いてみると、笑えるほどその通りだったりする。

時折復習することで、いつの間にか暗譜もしてるんだよね。

案外初級の曲を楽譜通り弾くより、アレンジしたものの方がサラッと弾けたりするもんだね。

 

楽譜にすると、絶対、アレンジした方が複雑っぽいのにね(笑)。

ということで、今日は土曜日だしお酒を飲みながらピアノ弾いちゃおっかな。

 

ただ夫がいるからヘッドフォンでって残念な環境だけど💧

 

今日はこの辺で。

また明日👋