ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ピアノ】久々のピアノ記事だよ。

「このテキストのここ」とか「この曲のここ」とか、練習するものがはっきりせず「とりあえずなんでもいいので練習しておく」という状態は、練習迷子になった挙句、いろんなものに手をつけ何も進まない悪循環が生まれることがよ〜くわかった。

こんばんは、のりおです。

ここのところ何かと予定が入り、不本意ながらピアノレッスンを休むことが続きました。

とにかく慌ただしくなってしまい「何か練習しておきます。」状態になってしまった。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

本当なら「ALONE AGAIN 」が終わり「あの日に帰りたい」をボサノバアレンジするはずが、ボサノバアレンジに適した「We are all alone」を練習することになったの。

ところが、夫の発熱の一件でボサノバアレンジする気力一気に失せた。

検査結果が陰性だとわかっても、失せた気持ちが復活することはなかった。

先生に「どうしますか?」って聞かれても「やらない」って即答したわ(笑)

 

さらに、譜面のまま練習する曲は「戦場のメリークリスマス」だったの。

弾いてみたらわたし好みじゃないし、次の曲の「Summer」の方がまだ自分好みかなってチェンジした。

「Summer」は案外弾きやすく、次のレッスンまで何を練習したらいいのか持て余すようになったの。

 

なんだかんだと、気になるものに手をつけつつ何がやりたいのか全く決まらなかった。

結局、前のピアノ教室で不完全燃焼だった少年隊の『君だけに』を弾いてみたの。

以前弾いていたせいか、いい感じに進んだので自分の中で次はこの曲だと決定!!

 

いや〜、少年隊、懐かしいね〜

 

 

わたし、真剣にこの曲をピアノで練習しています(笑)

せめて自分が好きで練習してる曲くらいはYouTubeにアップしたいな。

以前アップした自分のピアノ、動画残しておいてよかったな〜って思ってもん。

 

宿題はスイング曲のメロディーの弾き方(ドリル)と「君だけに」を進めること。

わかりやすくてイイ(・∀・)

1週間、頑張ってみよう!!

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

ちなみに、パン作りも頑張ってま〜す✌️

note.com

note.com

note.com