ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ピアノ】ドリルなし、3曲を練習する。

3曲練習はテンション上がる⤴︎

こんばんは、のりおです。

前回まではコードにテンションを入れたり、左手の移動を極力しない転回形でリズムを刻んだりと、とにかくコードの練習が多かった。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

まず...

『コードの3度はガイドドーンだから省略はしない』

転回形では、⤴︎ という決まりをアタマに入れるでしょ?

 

って、そもそもそこが簡単ではない。

わたしの左手は、瞬時にコードのガイドトーンを追いながらコードの組み合わせるなんてできない。

 

ということで、コードの練習は指を動かしつつアタマの体操をしてた気分だったよ。

 

そして今回の宿題はこちらの3曲。

『雨の日と月曜日は』『ALONE AGAIN』『アメージンググレイス(new)』

 

雨の日と月曜日は

前回で終わりでもよかったんだけど、どうも反復不足のせいか所々でつまずくんだ。

先生に出直したいってお願いして次回まで引き続き練習することにした。

 

ALONE AGAIN

アレンジしながらだから、当分終わらないね。

先生がお手本でちょいちょいフェイクで入れる音がカッコ良くて、「先生今のもう一回!!」「なんで今の音が入るの?」などなど質問責めにしてる(笑)。

 

アメージンググレイス

テキストにある『雨の日と月曜日は』の次の曲。

ピアノ始めた頃使ってたテキストだけに順調に進んでるね。

ちなみに『ALONE AGAIN』はテキスト2だから難しくなってるんだ。

 

明日は何もない休みの日。

図書館で予約してる本が届いたらしいから、受け取ってくるよ。

あとは、母の病院を予約する。

この二つが終わったら自由だね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋