ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ピアノ】大好きなボサノバにチャレンジ!!

次曲ユーミンの『卒業写真』のアレンジはボサノバ。ただ『卒業写真』までが遠くなった。

こんばんは、のりおです。

昨日はさすがに凹んだわ〜!!

仕事でそこまで?みたいな?言い方されたわ。

事実を受け止めるって、気持ちをえぐらるときもあるんだね💧

あんなに言われても、いつも通り今日もふつうに出勤するわたしもどうかと思うけど(笑)。

 

昨日言いすぎたと思ったのか、さすがに今日の店長はやさしかったわ (;・∀・)

 

もういいの、ドンマイ。ドンマイ。

 

ただ今の仕事は頑張って10年続けようと思ってたけど、5年をめどに辞めることに決めた。

5年の間にいろんな準備して、ちっちゃく起業するつもり。

逆に、昨日は今後のためのいい刺激をもらったことにした。

 

さて、いつまで愚痴っても仕方ないし昨日のピアノレッスン日記を綴ってこうかな。

 

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

空も飛べるはず

やったね、先生に褒められて無事終了。

Gsus4のコードを入れる場合、メロディーの内声に『シ』は絶対入れない。

うっかりしやすいミスだからここでしっかり覚えておこう。

 

Chord & Style3

Root Position 1,2,3が宿題。

メロデイーに合わせてルートをオクターブでを弾く。

Chord & Style3 では、onA,onB♭ が登場でだんだんややこしくなってきたよ。

 

それからinversion も宿題。

2種類の転回形で弾けるようにすること。

 

『雨の日と月曜日は』

順に進めてるテキスト1からの曲は『雨の日と月曜日は』です。

これは昔一度弾いてるしなんとかなるでしょ。

 

『卒業写真』

空も飛べるはず』のアレンジが終わったら、『卒業写真』のアレンジに進もうってことになりました。

 

「ところで、今度はどんなアレンジにしますか?」という先生の問いに詰まっちゃったよ💦

 

空も飛べるはず』はアルペジオが多めの普通のアレンジだったし、次もこんな感じじゃないの?って思ってたからさ。

ところが、今度はスタイルを変えようってことになったよ。

16ビートならフェイクを入れながらだし、ボサノバなら2小節でひとくくりな感じだし...

って説明されて、「先生わたしボサノバが好きだからボサノバにする」って声をあげちゃった。

 

で、ボサノバを一から始めるにあたって宿題になったのはこちら。

Play the Melody in Pop Style -Phrasing-

テキストこのカテゴリーは、5小節の短いテーマメロディーをいろんな形にアレンジしていくというもの。

種類はこちら。

  • 8Beat Style (J-pop Style)
  • 16Beat Style (R&B Style)
  • Articulation
  • Grace Note
  • Fake
  • Jazz Style (Swing style)
  • Bassa Nova Style

大体こんな感じかな。

Bassa Nova Style までは遠いけど、8Beat Style から学んでいくことになりました。

 

それから以前ボサノバ習ったんだよね〜

昔のテキスト2の『ALONE AGAIN (NATURALLY)』がボサノバの曲。

結局『卒業写真』のボサノバアレンジの前に、、8Beat Styleを学び、『ALONE AGAIN (NATURALLY)』をもう一度学でからのスタートになったよ。

 

遠いな〜

 

ま、ボサノバ好きだからこれからのアレンジも楽しめそう。

 

というこで、今日はこの辺で。

また明日👋