ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝フルーツケーキ〟復習した。

いとこに「これはうますぎてヤバい!!」と言われたのがこの〝フルーツケーキ〟でした。

こんばんは、のりおです。

最近やけに忙しく、こうしてゆっくりパソコンに向かうこともなくなっていました。

ふぅ、やっと日常が帰ってきた感じ。

 

この数日の忙しさの原因の中に、いとこ一家にあげるお菓子とパン作りがあった。

ここ数ヶ月、いとこ一家(4人の子供たち)にパンやお菓子を作ってあげるのがわたしの月1回のルーティンになってるんだ。

子供がいないわたしにとって、いとこの子供たちがよろこんでくれてるのがうれして(T ^ T)

 

いとこの奥さんが、

「子供たちがのり姉ちゃんが作ってくれるもの全部よろこんで食べてるの」

って伝えてくれるわ、子供たちからのお礼の動画まで送ってくれてるわ...

 

こういうのって、なんかうるっ💧としちゃうの。

 

さて今回はいとこ一家だけでなく、わたしの実家、近所のおば一家と3軒分作ったよ。

実は前回いとこが「近くだし、のり姉ちゃんの実家に届け物があったら寄るから遠慮なく言ってね。」って快く申し出てくれたんだ。

こういうのホントありがたいわ。

 

そしてお菓子とパン全部渡してさよならしたあと、車でいくつか食べたってすぐ電話があったの。

 

「お姉ちゃん、あのドライフルーツが入ったケーキヤバイよ!!こんなに美味しいの初めてだよ」

 って、早速感想をいただいたわ✌️

 

「ちなみに嫁さんはブルーベリーのマフィンがお気に入りみたい。」だって(笑)

 

いとこの奥さんのお気に入り〝ブルーベリーチーズマフィン〟は明日のブログで更新しようかな。

ひとまず今日は〝フルーツケーキ〟の復習を振り返るね。

 

〝フルーツケーキ〟習ったときの記事です。

noriopia.hatenadiary.com

 

すでに1回目の復習は終わってます。

詳しく記事にするの忘れてたよ〜💦

noriopia.hatenadiary.com

 

フルーツケーキ 復習2回目 2021.5.15

フルーツは前日の夜アルコールに漬けました。

今回は2倍量です。

あ、そうだ、メモっとこ。

ナツメグはプラスチックのマドラーのような小さいスプーン3杯。 

 

f:id:noriopiano:20210517154659j:plain

 

さすが“やさしい焼き菓子”で習ったものだけあって、簡単なんだよね。

 そう、簡単なのに驚くほど美味しいんだ、

f:id:noriopiano:20210517154759j:plain

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20210517155031j:plain

 

一晩置いてからスライスです。

食パンスライス6枚切りの厚さにしたんだ。

8枚切りの厚さだと物足りない感じがしたの。

f:id:noriopiano:20210517155119j:plain

f:id:noriopiano:20210517155124j:plain

 

わたしもこの〝フルーツケーキ〟大好物なの。

もちろん自分用に3枚くらい別にしたわ。

 

久々に作っても、ちゃんとできるのがうれしいよね。

それに、これだけ褒められるとこっちが恐縮しちゃうよ。

 

素晴らしいのはわたしの腕前よりベターホームの神レシピの方かな(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋