ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ピアノ】レッスンの復習の仕方を見直す。

3月3週目に向けての練習。

こんばんは、のりおです。

今月からピアノ生活第3章に入ったし、折を見て練習の仕方をつづってくことに決めた。

すでに2回というか、2週終わってるから3回目からだね。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

3月3週目(3回目)

ウォーミングアップ

f:id:noriopiano:20210317092937j:plain

5-4 1-2 を開く練習。

弾けるよ?

♩=80 だったら余裕じゃん?

「弾けるからいっか」ってなるのはむかしのわたし。

今は弾けても毎日必ずリズムを速めて練習してる。

いろんなリズムがセットされてるクラビノーバは、こういう地味な練習にうってつけ。

自分なりに楽しんでこの地味な練習をしてるよ。

 

 

Chord&Style 1 Inversion

 

f:id:noriopiano:20210317093408j:plain

 

テキストにある『Inversion』ってなんだ?

って気になったので、調べてみた。

www.yulala.org

そっか、なるほど、転回形のことか。

そうそう、わたしは転回形を練習してたんだったわ。笑

 

わたしのクラビノーバcvpは、コードで簡単に伴奏が作れるのでテンションが上がる伴奏を自分で作ってみた。

この伴奏に合わせて転回形を練習してる。

 

DON'T KNOW WHY

弾けるとこまでが宿題。

だけど、全部弾けるようになっておきたい!!

今は前半は弾ける。

後半1/4がまだ微妙、譜読み段階だね。

 

さて、19日金曜日までが今回の期限です。

どこまでできるかな?

 

ピアノレッスン再開した今回、「弾けるようになったから終わり」という考えがなくなった。

弾けるようになっても反復が大事だということに気が付きました。

 

今日はこの辺で。

また明日👋