ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ピアノ】再開しました!!

そういえば、厳しい先生だったわ💦

こんばんは、のりおです。

昨日から本格的にピアノ🎹を再開しました\( ˆoˆ )/

そうそう、ブログ更新のみになってたピアノTwitterもそろそろ再開だね(笑)

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

さて、再開初日のレッスンとなった昨日はどんなレッスンだったのかというと...

 

『TIME AFTER TIME』

前に習っていたテキスト1の一曲目。

どうせならまた最初から始めようと思ってね。

簡単な曲だから難なく練習できたと思ってたの。

でもね、いつの間にかペダルの使い方がずさんになってた。

 

『A Whole New World』

こちらは前に習っていたテキスト1の二曲目。

『TIME AFTER TIME』でずさんになってたペダルがあからさまに目立った。

 

先生に

「濁った音を出し続けてると、耳が腐りますよ。」

と辛辣な注意をされてきたわ💧

今までの先生が優しかったから驚いた(笑)

 

あ..そうそう、昔はこんな感じだったわって一気に思い出した。

そして、わたしには厳しいくらいがやる気になってちょうどいいんだろうなと感じた。

 

『TIME AFTER TIME』はよしとして、次回までにもう一度『A Whole New World』を練習することが今週の宿題。

とくに音がすぐ濁るペダルが要注意ね。

一小節に3度の踏み換えは当たり前的な?(笑)

そんな気持ちで頑張るわ。

 

それからコードの練習です。

C-Am-F-G の繰り返し。

同じメロディーに合わせて、いろんな伴奏をつけていく。

 

初心に戻りましたね〜。

 

◯AMAHAのテキストも新しくなったし、また一から始めるにはちょうど良かったかも。

さて、来週の金曜日のレッスンに向けてしっかり練習しよう。

習うと一気にやる気になるね。

 

習うといえば、今日は和菓子を習ってきたよ。

こちらに更新しました。

よかったらこちらもよろしくです。

note.com

 

今日はこの辺で。

また明日👋