ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

和菓子教室行ってきた&ブルベリーチーズマフィンの反省点

「手の中で季節を味わう和菓子。とても贅沢ですね。」先生のこの一言から開始される和菓子教室が大好きなんです。

こんばんは、のりおです。

和菓子を習っている以上これだけは押さえておきたい「ねりきり」。

そんな「ねりきり」を習ってきました。

もちろんわたしの成形は不恰好だけど、初めてだからしょうがないよね。

っていつものように思ってたけど、同じテーブルの仲良しさんの見事な成形見たらそんなこともないのね...。な〜んて思っちゃった(笑)

そう言えば始まる前に「こなし」の復習をしっかりやったって言ってたっけ。

「こなし」の和菓子教室

noriopia.hatenadiary.com

わたし「こなし」の復習やってない(´・ω・`;)

こうして差がついていくんだな〜って反省したわ。

紅葉が苦手で「なんだかもういいわ」って気持ちになってたけど、やっぱり近いうちに復習しておこう。

美味しかったもんね。

「こなし」もだけど「ねりきり」も冷凍しておけるし、わたしのおやつが少なくなってきたら作り置きしておこう。

では今回も先生のお手本から紹介していきます。

f:id:noriopiano:20190205144856j:plain

うさぎちゃんは応用です。

f:id:noriopiano:20190205144918j:plain

「さくら」と「ひとひら

見事でしょ?

桜は中心の白が透けるようにコツがあるの。

成功するかしないかはその人次第だけど (;・∀・)

そしてなんだかオチのようになってしまう、わたしの「桜」と「ひとひら」ね。

f:id:noriopiano:20190205145122j:plain

...。

何にも言えない。

白の透け具合は弱いでしょ?

桜の花びらの方なんて、一つのっぺらぼうだよ!!

7つ作るのは結構疲れる。

集中力が途切れた結果でしょう。

それにしても上品で美味しかったな〜

よし、また作ろう。

 

さて、ここで昨日の「ブルーベリーチーズマフィン」を振り返っておきます。

f:id:noriopiano:20190204205801j:plain

この反省は次につながるからしっかりしておきましょう。

もちろん美味しかったけど、クリームチーズに問題あり。

初めてだったから深く考えてなかったけど、

  • ブルーベリーは生地に混ぜ込んで外側に出ないようにする。
  • クリームチーズはちっちゃくしてから生地に混ぜ込む。

この二つは大事!!

生地の外側だと、汁が出てきちゃう💦

クリームチーズが大きいとマフィンによって当たり外れができちゃうの。

昨日夫がやたら絶賛してたの。

さてはおぬし、当たりを取ったな?って感じ。

わたしが食べたマフィンのクリームチーズが少ない気がしたから、当たり外れが間違いなくできてたと思う。

このことを踏まえてまた作りたいです。

今年はたくさん作る年!!

まだまだいろんなものを作っていきましょ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋