ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

キンカンの砂糖煮とケフィア作ってみた

こんばんは、のりおです。

今年の目標である「たくさん作る」一生懸命実行しています。

昨日和菓子教室帰りに八百屋さんに寄ったらキンカンを目にしました。

キンカンは食べたことないって言うと大げさになるかな?

もしかしたらどこかで食べてるかもしれないけど...。

食べようと思って食べたことがないし、自ら買ったことはない。

そう言えばキンカンって体に良いって聞いたことあるな〜

なーんてアタマによぎったら今年の目標「たくさん作る」も一緒にアタマによぎってきてもう買うしかないなってね。

garop.jp

nanisore-club.com

 

あ、わたしが買ったキンカン「たまたま」だわ(・∀・)

f:id:noriopiano:20190206205428j:plain

たまたま

キンカンどうする?このまま食べる?

ダメダメ、加工するでしょう?

砂糖煮に挑戦しましょう。

ということで、作りまーす。

f:id:noriopiano:20190206205555j:plain

キンカン271g

f:id:noriopiano:20190206205625j:plain

砂糖90g

砂糖はキンカンの重さで違ってくるけど、40~50%だと冷蔵庫で2,3ヵ月保存できる。

30%の砂糖量だと2,3週間とグッと短くなる日持ち。

今回量が少ないので30%〜40%の間で調整してみました。

f:id:noriopiano:20190206210350j:plain

種取り

f:id:noriopiano:20190206210421j:plain

30分煮詰めました

f:id:noriopiano:20190206210451j:plain

お手本

どうですか?お手本通りとはいかないけど、上手くできましたよ。

キンカンは咳に効く...ってことは喉にも良いのかしら?

声帯炎を経験してから喉にはとても敏感なわたしです。

全く声が出なくなるからね。怖すぎ!!

調子悪くなるとすぐ喉にくるから、これはイイ!!って思ったの。

数日間だけ毎日キンカンの砂糖煮いっただきまーす!!

こういうの夫は食べないだろうな。ここは独り占めか(笑)

 

それからケフィアです。

zendamakin-fuyasu.com

ケフィア生活始めます。

最近しっかり料理して食べてるせいか甘酒のおかげか、毎日元気(・∀・)

食べものって大切だなって感じ。

さらにこれからケフィアも毎日食べます。

f:id:noriopiano:20190206211710j:plain

一食分ずつ小分けに発酵

今日作ったけど、冬だから発酵まで2日間くらい。

牛乳パックで出来上がりだと一食ずつ出すのが面倒だし、なんかいいやってなっちゃいそうだから一回一回食べやすくしてみました。

 

ケフィア用にキウイジャムも作ったの。

f:id:noriopiano:20190206211959j:plain

今日作ったもの

食べるのが楽しみでしかない組み合わせです♪

今までキンカンで季節を感じたことなかったけど、こうして季節の手仕事にしたいな。 

 

では お決まりですが、

今回も振り返っておきましょう。

今年始めて作ったものは

  • 栗まんじゅう
  • みかんケーキ
  • 甘酒(ごはん)
  • 甘酒(サツマイモ)
  • ゆずロール(ゆずなし)
  • ブルーベリーチーズマフィン
  • キンカンの砂糖煮
  • ケフィア

 

今日はこの辺で。

また明日👋