ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

テンポの速い曲を弾くには

アドバイスしてもらったらから早速試したい!!

こんばんは、のりおです。

いつもいってるスポーツクラブにピアノの先生がいます。

f:id:noriopiano:20190221195855j:plain

この先生に習っているワケではないのですが、会うとピアノの話題になります。

今日はブログ更新後ピアノ練習をしたいので、この先生との話しは後日改めて。

「小さな黒人」を早く弾くと指が転んじゃうって相談したら、

「わざと弾きにくいスタッカートで練習してごらん」ってアドバイスされた。

だんだん速くするっていう方法もあるけど、速くして転んじゃうと転びぐせがつくってい言われたの。

それそれ...。思い当たる。

それか...ハノンの番号を教えてもらったけど...

ハノンをやってないからダメ、思い出せないし、ピンとこない。

でもそのハノンを練習すると驚くほどできるようになるよって言われたの。

う〜ん、でもこっちはよく分からないし、やっぱりいいや。

とにかく今はスタッカートで練習して速さに慣れたい。

 

今日は短いけどこの辺で。

明日は白あん作るため、白インゲン豆を水につけました。

白インゲン豆はあずきと違ってすぐにあんこは作れないから気をつけないとね。

また明日👋