ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

春からたくさん習って豊かな食生活始めるわ

ハル(二十歳猫)がいるためしばらく夫実家(島)へ行ってないけど、今度行ったら驚かれるだろうな〜いろんな意味で!!

こんばんは、のりおです。

昨日夫と焼肉を食べに行ってやっとカミングアウトできました。

noriopia.hatenadiary.com

春です。

もうすぐ和菓子教室を卒業します。

そして次はどうする?ここまで覚醒できたらやっぱり次は洋菓子でしょ?ってことで...

 はい、もちろん洋菓子教室に通います。

前から気になっていた料理教室もあります。

この二つは夫にOKをもらっていたのですが、もう一つ習いたいことがある。

「魚教室」です。

夫の特技は魚を捌くことで、前から本当に羨ましく思ってました。

夫に魚教室に通いたいってカミングアウトしたら、自分ができるからいいじゃんとか、教えるからいく必要ないとか言われたどうしようって思ってたの。

魚を捌きたいけど、それだけじゃなくて魚料理につながることを教わりたいからさ...

 

「そうじゃないのよ!!」

 

って説得できるか不安でした。

ところが昨日焼肉を食べに行ってゆっくり相談したら、結果はいとも簡単に

「いいじゃん、俺にも教えて」

だった(笑)

 

夫の実家が小さい島ということ、釣り名人の兄が島に残って民宿を継いだこと。

両親も、お兄ちゃんず(夫は三男)も夫のことが大好きなこと。

この理由から考えられない魚の量が送られてきます。

f:id:noriopiano:20190216140037j:plain

大量の生のメジナ

この日夫は帰宅後このメジナを刺身にします。

f:id:noriopiano:20190216140136j:plain

カンパ(7kg)

この日夫は帰宅後このメジナを刺身にします。

f:id:noriopiano:20190216140305j:plain

大量のカツオ

この日夫は帰宅後このメジナを刺身にします。

f:id:noriopiano:20190216140347j:plain

魚の名前忘れた

多分シマアジかな〜?

あとタイかな〜?

f:id:noriopiano:20190216140453j:plain

伊勢海老の日もある

これはほんの一例(笑)

わたしの両親はわたしが夫と結婚したことで食べたことのない魚やエビ、貝を食べることができて幸せだという。

夫実家の方はわたしの両親が魚を送るたび大喜びする、とうれしそうに話す。

そんな非常にいい関係ができてます。

ただ魚は夫に丸投げ状態になって冷凍庫にあるので、やっぱり自分でなんとかしたいと思うし、焼く煮る(煮るは苦手)ではない本格的な魚料理ができるようになりたい。

 

春から心新たにたくさんの料理を習えることで、うれしさとワクワクが止まらない。

わたしが和菓子教室に通ってから和菓子だけでなくいろんなものを作るようになったので、実は夫も喜んでるんだろうなって推察できる。

しっかりうちで復習してるっていうのも、ポイント高い結果になってると思う。

バレンタインデーにあんなに美味しい手作りチョコレートケーキが出てくる...

な〜んて想像できなかっただろうな。(わたしもだけど)

 

夫から「魚捌くとき一緒に指を切らないように気をつけて習ってね」って...

イケメン発言が飛び出てきたわ💕

 

ところで何故こんなにたくさん慌てて習うの?

大変じゃない?

って思われるかもしれませんが、消費税増税はもう目と鼻の先。

消費税アップだけでなく、料理教室の金額まで上がりそう💦

それだけではありません。

1970年生まれのわたしは48歳。

自分がなりたい理想の50歳というものがあります。

料理やお菓子だけじゃなくて、ピアノも好きな曲はすぐ弾けるっていうのがあったけどこっちはどうかな〜?

好きな曲自体だいぶレベルアップしてるから、「すぐ弾ける」はなさそう💧

とにかくピアノは楽しんで続けられるなら、それでいいかもしれないね。

 

これで理想の50歳は迎えられるかも。

 

さて、今週末は夫が柔道でお世話になってる方の定年退職の飲み会があるそうです。

いつも夫婦共々でよくしていただいてるので、わたしは奥様に手作り和菓子を贈ろうと考えています。

百発百中で喜ばれる手作りこしあんで作る栗蒸しようかん、先日習った浮島、くるみまんじゅうの3種でいかがでしょうか?

f:id:noriopiano:20190216143513j:plain

浮島

f:id:noriopiano:20190216143747j:plain

奥がくるみまんじゅう

うん、よし、来週頑張って作ろう!!

3時間かかろうとも、もちろんあんこから作るでしょ!

浮島とくるみまんじゅうは復習を兼ねることができるね。

和菓子教室に行ってよかったと思える。うん、うん。

 

いつまでも落ち込んでられないぞ!

 

今日はこの辺で。

また明日👋