ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

手作りみそ教室に行ってきた

冬にみそを仕込むから今習うことを逃したら来年だよ?なら今年からみそ仕込み初めてみるべきだよね。とにかく手作りみそは美味しいって聞いたから仕込んでみるよ!食べるまで半年かかるけど。

 

こんばんは、のりおです。

みそを仕込んできました!!

 

もうどこへ向かっているのか分からなくなってきてるけど、とにかく初体験です。

f:id:noriopiano:20190212161042j:plain

先生のお手本

いろんな種類のみそが並んでいますが、今日は右端にあるオーソドックスな米麹のみそを仕込んできました。
工程自体は難しくはないけど、カビが...カビが...カビが....

 

ってカビの注意が1番のコツって感じ。

今日は2kgのみそを仕込んできました。

出来上がりは早くて半年かかるんだって。

あ〜待ち遠しい!!

「半分残して1年後に食べてみると違いがあります。」

って先生が説明してくれたので、ぜひ1年後も食べてみることにします。

手作りみそセットをすでに購入してあるので、今月時間を見つけてみそ教室の復習がてら、さらに4kgのみそを仕込みまーす!!

f:id:noriopiano:20190212161634j:plain

わたしの仕込んだみそ2kg

このみそに名前をつけると忘れないでお世話できるって(笑)

命名「みそ子」かな?

ネーミングセンスないから仕方ないか...。

みそ子はちょっとの間袋で我慢してもらって、週末ゆっくりタッパーに移します。

 

ところでスーパーに売っているみそはわずか1週間で発酵させてるものが多いと聞きました。

なんかヤバい系が入ってるんだろうな〜って思う。

まぁ、それとは別に手作りみそはとにかく美味しいらしいので、この機会にマスターしたいというのが本音。

早く食べた〜い手前みそ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋