ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ミニ食パン作ってみた

時間のあるときにたくさん作っておきたいミニ食パン。食べ過ぎ防止にいいサイズ(笑)

 

こんばんは、のりおです。

昨日ミニ食パン作ってみました。

おととい料理教室で作ったリエットが美味しくて食パンにつけて食べたいな〜って衝動を抑えられなくなっちゃったの。

ここはやっぱり食パンを作るとこからだよね〜。

ってことで食パンを作流!!って思ったけど、実は食パン型持ってないの。

そこでいつも活躍しているパウンド型を使いました。

f:id:noriopiano:20190211125524j:plain

パウンド型2つ分作ります

f:id:noriopiano:20190211125607j:plain

一次発酵

f:id:noriopiano:20190211130356j:plain

しっかり計量で4分割

いつもより長くコネます。

いつもなら10分くらいだけど今回は15分くらいコネました。

帆布大活躍です。

最近目分量で分割っていうのやめました。

やっぱり同じ大きさの方が気持ちいいし、焼きムラがなくて安心。

ベンチタイムもいつもより長い10分〜15分しました。

f:id:noriopiano:20190211130541j:plain

スカスカで不安

ここから第二発酵が始まるんだけど、本にある写真と大違い。

パウンド型だから?とか思うワケです。

初めて作るからどう膨らむか分からなくて不安。

両端に置けば正解?

分からないから何となく置いてみた。

左側が先に成形。

多少発酵してますね。

f:id:noriopiano:20190211130856j:plain

二次発酵終了

膨らみましたね。

二次発酵は36℃〜38℃で50分〜60分。

ヘルシオだとこの中途半端な温度が設定できないの。

でもパンを家で焼くまでヘルシオに発酵機能があるなんて知らなかった。

4年間も気づかなかった(笑)

結局40℃で50分発酵させました。

40分で試してみたけど、ふちより上にいかなかった。

左側は若干発酵足りないかな〜っとも思ったけど、焼いちゃえ!!ってね。

左右で差が出ちゃったけどどうなるでしょうか?

f:id:noriopiano:20190211132033j:plain

焼けた♪

f:id:noriopiano:20190211132107j:plain

出来上がり♪

やっぱり左右で差が出たけど、気にならない程度ですね。

そして....

f:id:noriopiano:20190211132204j:plain

これが食べたかった!!

3時間くらいかけて作ったこの組み合わせ。

サイコーでした\( ˆoˆ )/

ミニ食パンはふわふわカリッとナイスな食べ応え。

我が家にホームベーカリーがあるけど、手ごねの方が美味しいんじゃない?

最近ではこしあん作りが苦でないのと同様、パンのコネが苦ではない。

バターを入れても、ひとかたまりにできる自信があります!!

食パンを作るときは「春よ恋」などの粉の方が美味しくできるって先生が言ってたけど、今回はうちに残ってる安い強力粉を使って作ったの。

最初から美味しいの食べちゃったらそっち側に行かなきゃいけないもんね。

でも十分美味しいし、ホームベーカリーの出る幕なし💧

さらに先日作ったケフィアにホットクックで作ったキウイジャムをのせて💕

ご機嫌なランチタイムでした。

f:id:noriopiano:20190211133152j:plain

ケフィア生活始まり♪

 

では お決まりですが、

今回も振り返っておきましょう。

今年始めて作ったものは

  • 栗まんじゅう
  • みかんケーキ
  • 甘酒(ごはん)
  • 甘酒(サツマイモ)
  • ゆずロール(ゆずなし)
  • ブルーベリーチーズマフィン
  • キンカンの砂糖煮
  • ケフィア
  • さつまいものメープルマフィン
  • ミニ食パン

 

今日はこの辺で。

また明日👋