ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

先生にアドバイスされて、改めて山形パン作ってみた

こういうアドバイス目から鱗だわ。聞いてよかった。

 

こんばんは、のりおです。

先日メロンパン教室に行ったとき、先生にパンのアドバイスをいただきました。

noriopia.hatenadiary.com

 

実は山形パンを焼くとき、どうしても山形が揃わない。

高さが凸凹になっちゃうの。

 

noriopia.hatenadiary.com

この日のブログでも画像はあるんだけど、改めて。

 

f:id:noriopiano:20190411182635j:plain

こんな感じで凸凹になるの。

毎回小さい山と大きい山ができてしまの💦

多分原因は成形するときだと思うの。

味は一緒だし、別にのままでもいいかな...

とは思うものの

 

気〜に〜な〜る〜

 

ということで先生にこの写真を見せたら、

 

「成形は一緒にするの。」

「あっちをやったらこっちと、二つ並べて成形していくと同じ山形になります。」

 

って貴重なアドバイスをしてもらったよ。

なるほどね〜って...

今までひとつ終わったら、ひとつ始めるカタチでした。

そうよね、どんどん発酵しちゃうから大きさは違ってきちゃうよね。

山形食パンは習ってないのに、親切に教えてくれるのってありがたいわ〜

忘れないうちに、昨日山形パンを作ってみたよ。

 

f:id:noriopiano:20190411183326j:plain

 

一次発酵中。

 

 

f:id:noriopiano:20190411183431j:plain

二次発酵。

順調。

 

f:id:noriopiano:20190411183533j:plain

山形パンはいつもより長いベンチタイム

 

f:id:noriopiano:20190411183608j:plain

アドバイスを受けて成形してみた。

あっちを綿棒で伸ばしたら、こっちも綿棒で伸ばす。

一緒にたたんで、また伸ばす。

くるくる巻いたら、こっちもくるくる巻いてみる。

 

f:id:noriopiano:20190411183739j:plain

やっと山形が揃ったぞ!!

嬉しい💕

 

f:id:noriopiano:20190411183825j:plain

ほら一緒♪

あ〜、超うれしい!!

今ままで高さがちぐはぐだったから、同じ高さになって本当に嬉しい。

これで山形パンの見栄えが一気によくなって、贈り物にも喜ばれそうだわ。

 

山形パン=食パンは今回で4回目です。

角食パン2回、山形パン2回ということで、食パンは今回でレベル4に昇格ね。

 

食パンに関しては、なんとなく作ろうかなと思ったらストレスなく出来上がります。

今後は高さも揃うから、出来上がりも美しくなるわ。

 

手作りパンやお菓子は経験を積み重ねることが肝心ね。

 

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋