ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

天地返しだ!手前みそのその後

初めてのみそ作りだから、手入れって言われても開けるだけでハラハラしちゃうのよ!

こんばんは、のりおです。

興味ない人が大多数だと思うけど、あくまでも主婦の日記ブログですので悪しからず。

 

みそ教室から1ヶ月以上経ってしまいました。

 

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

手作りみそは仕込んでから1ヶ月目に初めて手入れをします。

早くやらなきゃ、早くやらなきゃって思ってたけど、カビが生えてたらどうしよう💦

な〜んて考えてたらいつの間にか先ばしにしちゃってた。

6月のONE DAY SHOPに手作りみそのみそ玉を商品として売り出そうと思ってるから、なおさらハラハラしちゃって手作りみそを開けられなかったの。

でもそろそろそんなんこと言ってられなから、今日手入れしました。

この手入れって天地返しって呼ばれてて、みそだまりの水と一緒に混ぜ合わせるの。

 

教室で作ったみそは2kgだから、重りをしないでタッパーで寝かせてます。

だからできるのが遅いのかな?

みそだまりと呼ばれる水は出てなかった。

でも「水が出てなくても大丈夫ですよ。」って先生が言ってたから信じよう。

天地返しした後しゃもじについたみそを味見したら、しょっぱいみそだった。

寝かせてる間に徐々にみそに近づいてると思う。

 

今回もフチにしっかりアルコールをぬって、ラップで真空状態にしてあります。

f:id:noriopiano:20190407194304j:plain

 

今までは乾燥してたからそんなに気にしなかったけど、これからがカビとの戦いね。

 

f:id:noriopiano:20190407194732j:plain

こっちが本番

4kgのみそです。

さすが!!

こっちは10kgの重りを乗せただけあって、しっかりみそだまりがありました!!

こちらも天地返しして1ヶ月目の手入れ完了。

 

次のみその手入れはなんと!平成から元号が変わって令和ですよ。

平成から令和へと時代の流れを感じるみそが出来上がるのね。

感慨深いわ〜

 

さて4kgのみそはフードプロセッサーを使ったからか、大豆の粒がより小さくて味見したら2kgよりもまろやかな感じ。

むしろ出来上がりでもいいんじゃない?ってくらいまろやか。

f:id:noriopiano:20190407195515j:plain

こちらも空気に触れないようにしっかりラップしたよ。

アルコールもぬった。

 

手作りみその出来上がりは本当に楽しみです。

今のところにおいも全く気になりません。

ただただ楽しみです。

早くできないかな〜💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋