ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ウォシュレット新調しました

新しい家電はうれしいもの。10年経って全て交換したと思ってた!ウォシュレット交換はさすがによぎったことはなかったわ。

こんばんは、のりおです。

よそのうちのトイレなんてどうでもいいことだと思いますが、先日「温水洗浄便座」いわゆるウォシュレットを新調しました。

f:id:noriopiano:20190424151538j:plain

このマンションに引っ越してから11年目。

7月の終わりに引っ越したのでもうすぐ12年目かな?

いろんな電化製品にガタがきました。

 冷蔵庫、洗濯機、エアコン、レンジ(ヘルシオ)、ホームベーカリーと、いわゆる白物家電はすでに故障して交換しています。

炊飯器と食器洗い機、電気ポットは持ってないから割愛ね。

エアコンに関しては引っ越し当初に購入してるから2代目か〜。

そう、このエアコンは去年の猛暑のときに故障した。

取り付けた日は36度超えで、まるで悲劇のようだったわ。

このエアコンを購入したことで白物家電はひと段落ね〜、なんて考えてたらここにとんでもない伏兵がいましたよ!!

 

正式名称「温水洗浄便座」。

 

引っ越して10年経った頃からウォシュレットの温水の強さのランプが点滅開始。

ネットで調べてみるとなるほど、なるほど、そういうわけね。

life.iroiro7.com

この点滅だけだし、故障ではないのでその後も使ってました。

もちろん点滅って気になるけど、買い替えということは浮かんでこなかった。

 

しかし最近「ブォーン」って大きな音がするようになってきた。

あまりにも気になる音量だから電源切ってたよ!ホントうるさかった!!

その後夫からウォシュレット買い替えのオファーがきた。

だよね〜、ウォシュレット大好きだもんね〜

さてここで未知のウォシュレット購入のときが迫ってきました。

そもそも初めて買うものだし、替えたあとってどうなるの?

そういえば大手量販の壁に便座がぶら下がってる状態で売ってたな〜と思い出し、早速夫と買いに行きました。

 

よく分からない買い物って、結局売れ筋ナンバー1みたいなキャッチコピーにいっちゃうものね。

toilet-plaza.com

そうです、このPanasonicのウォシュレットを購入しました。

よく分からないし人気だけで決めた商品だったけど、なるほど唯一ノズルがステンレスなんっだって!!

そりゃー人気出るよね。

そして気になるのはその後よ。

ネットで調べると、エアコンと違って頑張れば自分で取り付けることができるらしい。

でもわたしたちにはそんなスキルもガッツもないから(しかも正解さえわかってない)、もちろん取り付けてもらうでしょ。

店員さんに聞いてみると、取り付けた後今ままで使っていたウォシュレットは引き取ってくれるらしい。

これはうれしい♪

 

大手量販店なら購入時はもちろん一回値切ります。

大抵値引きしてくるので、絶対一言「もう少し安くなりますか?」は言った方がいい。

何度も言うのはイヤなので、わたしは一度言ってみるだけにしてます。

 

さて、気になる取り付けや引き取りなどの手数料は約一万円弱。

この金額も入れると結構な出費です。

事前にいろいろ調べて、取り付け、引き取りの手数料を他店と比較してとか用意周到にできれば余計なお金を使わなくて済むんだろうけど、このストレスのかかる作業をするなら多少金額を上乗せしてもいつもの大手量販店で買う方がいい。

すでに電球とか細かいものは「履歴と同じものください」で持ってきてもらえるから楽をさせてもらってる。

その辺わたしたち夫婦は同じ価値観を持ってるからうれしい。

それにしてもこの「温水洗浄便座」を交換する日がくるなんて思ってなかったな。

 

そして先日無事に取り付けが終わり、今では快適なトイレ生活が戻ってきました。

新しいものっていいよね。

この「温水洗浄便座」はとっても掃除しやすい(購入時は全くチェックしてなかった)

前の「温水洗浄便座」はノズルのとこに変な隙間があって汚れやすかったけど、今回はきちっとしていて空洞がない。

しかもノズルはうれしいステンレス。

 

このことばかりは本体を横に置いて、こういうとこなのって言わないと伝わらないよね💧

 

工事が終わって業者さんとトイレを囲んで説明を受けたとき、ゲラなわたしは吹き出しそうになったけど必死で堪えたわ。

二人で便器の前で座り込み、便器の角度をまじまじと見て...

ここに合わせているのね〜みたいな?

 

結局取り付けに30分くらいはかかりかかりました。

プロで30分だもん、自分たちでやったら...って考えたくもない!

 

分かってます。

よそのうちのトイレなんてどうでもいいことですよね(笑)

でも今後自分のブログを溯ったとき、いつ交換したかわかりやすく記録しておきたかった💧

 

今日はこの辺で。

また明日👋