ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

18時間プチ断食やってみた

こんばんは、のりおです。

気になっていた18時間プチ断食をやってみました。

和菓子教室の卒業記念はお休みして、今日はプチ断食の感想です。

f:id:noriopiano:20190410102853p:plain

内臓を休める

プチ断食に興味を持ったのは最近夫が始めたからです。

 夫がやたらプチ断食を大絶賛するから、気になっちゃってね....

 

18時間の断食だから、まる一日食事を抜くワケじゃない。

 

夫の称賛理由は

  • 体の調子がやたらいい
  • 痩せた

この二つです。

うらやまし〜と思うわ♪

 

わたしの18時間プチ断食の方法を紹介します。

15時40分仕事から帰宅

そんなにお腹は空いてないけど、朝準備していた夕飯もどきを食べる。

しっかりご飯一膳(笑)

17時からプチ断食開始のため、16時40分頃コーヒーとお菓子を名残惜しく食べる。

17時【18時間プチ断食】開始

21時 空腹対策のため寝る。

6時起床 ここから11時までの断食がツライ💦

冷蔵庫に貼った「食べちゃダメ!!」というメモを意識する。

食べちゃってもべつに誰かに咎められるワケでもないんだけど、ここまでくるとあとには引けないという感情が湧き上がってくる。

それにいつの間にか、病院で検査のため朝食抜く感覚になってる(笑)

一旦起床したけど8時くらいはまだ体は温まらないし、とにかく眠い。

わたしは二度寝できないタイプなので、こういうことって珍しいからプチ断食が理由なんだろうな。

9時くらい。

ここを越えると全てが泡になるので、意地でも食べなくなる。

10時30分頃 ゴール間近!!

18時間ぶりの食事を用意する。

メニューは胃にやさしい野菜たっぷりにゅうめんです。

11時 ゴ〜ル!!

プチ断食中、とにかくたくさんお水を取ることに徹してました。

 

振り返ってみると気持ちの乱高下を思い出すわ♪

 

 

では、ここからはわたしの感想ね。

内臓が休むってこういうことなのね(・∀・)

体調がとてもいい。

夫の大絶賛を身を以て感じることができた。

 

    • 空腹だけど、体調がやたらいい。
    • 人によってなのかもしれないけど、案外18時間のプチ断食はできるものだった。
    • 物理的にはわずかだけど、お腹まわりがスッキリした感じがするの。
    • プチ断食以外でも空腹が我慢できるようになってる。

 

この4つ目がカギとなる気がする。

最初の食事のにゅうめんを食べたとき、半分くらいでもういらないって思ったの。

ただ、ここはわたしらしく全部食べちゃったけどっ...えへへ (笑)

ここで残してたらまた感想は変わってたかもしれないね。

でも空腹が気持ちよくなってる。

 

今まで空腹が我慢できなくてなんとなく食べて夫の帰宅を待って一緒に夕飯を食べてたけど、これって食べすぎだったのね...

と、いうことを理解することができた。

このことだけでもすごいことだと思う。

 

今後も月2、3回程度でプチ断食続けていこうかな。

【18時間プチ断食】成功の秘訣はこの4つ

      1. 病院の検査前日だと思い込む。
      2. 今日から【18時間プチ断食】やるんだと周りのみんなに宣言しておく。
      3. 18時間をどこで区切るのかあらかじめハッキリ予定しておく。
      4. 前後の食事のメニューはあらかじめ決めておく。

 

特に4つ目は大切。

終わってから食べ物を買いに行くと、絶対買いすぎるからNGです。

わたしは断食終了20分ぐらい前に作り始めました。

 

 

最後に痩せるかどうかだけど、わたしは体重減ってなかった (;・∀・)

これもきっと個人差ね。

前日焼肉の食べ放題行ってるからなんとも言えないもん...

 

体重だけ見たら驚くべき効果があるとは言えないけど、明らかに間食が減ってるので違った側面からも効果があるかもしれないね。

 

【18時間プチ断食】についての記事をリンクしておきます。

参考にしてくださいね。

business.nikkei.com

ダイエットだけじゃない!「半日断食」の効果とは - NAVER まとめ

 

croissant28.com

 

プチ断食気になってる方がいたら試してみたらいかがですか?

わたし、またプチ断食するよってくらいおすすめでした。

 

今日はこの辺で。

また明日👋