ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】パンの会サブテキストから〝レーズンバンズ〟

実家のお土産用に作ってみた。

こんばんは、のりおです。

先日、実家に帰ったときのお土産です。

f:id:noriopiano:20191004111813j:plain

右下にある栗蒸しようかんは、昨日のブログで紹介しました。

noriopia.hatenadiary.com

今日は左側のレーズンバンズです。

 レーズンバンズ

ベターホームのパンの会、サブテキストの一番最初に載ってる基本のパンです。

f:id:noriopiano:20191004112506j:plain

基本の丸パンの応用版が、レーズンとコーン。

今回はレーズンを作ってみたよ。

 

 

f:id:noriopiano:20191004111138j:plain

すごいレーズンの量でしょ?

一度ぬるま湯でさっと洗って水気を切るんだけど、何も考えないでザルにさらしただけだった。

水分はしっかり拭かないと、生地がべとつく原因になるんだよね。

今回は身にしみたわ〜

 

f:id:noriopiano:20191004111148j:plain

なんだかんだといっても、手粉を駆使して丸めたわ。

レーズンが多すぎて、まとめるのが大変💦

 

このライブレッドで、クルミをまとめる練習しておいてよかったわ。

noriopia.hatenadiary.com

 

f:id:noriopiano:20191004111153j:plain

一次発酵おしまい。

丸めま〜す。

 

f:id:noriopiano:20191004111202j:plain

ベンチタイム。

おぉ!!レーズンがボコボコ入って、うれしいね♫

f:id:noriopiano:20191004111207j:plain

二次発酵おしまい。

だいぶ膨らんだ。

 

 

f:id:noriopiano:20191004111216j:plain

ザラメはなくていいかな〜とも思ったけど、ここはレシピ通りしっかり乗せとく。

 

f:id:noriopiano:20191004111220j:plain

出来上がり♫

ベタベタの生地でどうなるかと思ったけど、なんとかしのいだっていうのが素直なきもち。

バターは多く入れてないのでふわふわというより、ずっしり食べ応えあるテーブルパンです。(手粉で粉を使いすぎたか?)

 

それにしても、レーズンがたくさん入っていてうれしすぎる💕

手作りじゃないとここまでレーズンは入れないだろうし、やっと生地に混ぜられるこの分量の配合は素晴らしいわ。

 

ただ残念なのは、お手本の様に切り込みを入れたのに全く分からないこと。

遠慮せず、もっとザクっといっておくべきだったわ。

 

それに、最近実家が旨いもの慣れしてきたわ。

あんなにカンドーしてたのに、最近は「ふ〜ん」って感じなの。

焦るわ💦

 

今日はこの辺で。

また明日👋