ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】きな粉のスノーボール作ってみた

さっくりホロホロ。簡単に作るれる上に、コスパと栄養共に抜群なお菓子

こんばんは、のりおです。

今日は【ベターホームの本】から作ったお菓子です。

 

きな粉のスノーボール

材料はこれだけです。

  • バター
  • 砂糖(粉糖も)
  • きな粉
  • ゴマ
  • 薄力粉

これだけなのに、32個も出来上がります。

f:id:noriopiano:20191029143454j:plain

作ってるときのきな粉の香り。

これだけでも、サイコーに気分が上がる。

 

玉子は入らないけど、ほぼクッキーですから生地を作ったら一度冷蔵庫で休ませます。

生地を休ませたり、丸めたりを含めると時間がかかるけど、作り方は簡単です。

わたしは冷やしすぎちゃったから、生地がボロボロで扱いづらかった。

初めて作ると手際は悪いし、レシピを何度も確認しちゃうし、スッキリした状態でできないから早くいろんな経験を積みたいって思うわ。

スノーボールは、前々から一度作っておきたいって思ってたから、今回はとてもいい経験だった。

 

f:id:noriopiano:20191029142439j:plain

最後にまぶすのは粉糖だけでなく、きな粉と粉糖を合わせたものです。

薄茶色でしょ?

出来立てはボロボロと崩れやすいから、取り扱いは厳重注意です。

常温で冷めても、しばらくおいておいた方がいいと思う。

本当に崩れやすいからね。

朝作ったら、食べるのは3時のおやつか夕方頃がベストなんじゃない?

 

f:id:noriopiano:20191029144817j:plain

お手本〝焼くだけのお菓子2〟p58

初めてのスノーボールだし、お手本のようにキレイにはできなかった💧

日持ちは常温で10日、冷凍で一ヶ月です。

少ない材料でたくさんできるから、とってもオススメです。

しかもゴマがたくさん入っているせいか、2個食べるだけで満足感が得られます。

バターと砂糖は入ってるけど、きな粉とゴマもふんだんに入っているから栄養満点♫

これからの時期クリスマス用に、このスノーボールとってもいいと思いますよ。

 

それからこの「焼くだけのお菓子vol.2」のブログ発見!!

古いけど、先生方の熱意が伝わってきます。

yakudake2.exblog.jp

いつか「焼くだけのお菓子vol1,vol2」をコンプしたいな。

 

 

あっ、簡単に作れるって言ったけど、お菓子作りの経験者のみだよ。

ベターホームのレシピ本はとても親切だから、初めてお菓子作る人もできると思うけど一度ベターホームで「お菓子の会」「やさしい焼き菓子」「和菓子の会」を受講するのおすすめだよ。

お菓子作りの準備から、コツまで全部教われる。

しかもチケット制だから、一回受けるだけっていうこともできちゃう。

 

わたしは12月の「ブッシュドノエルの回」一度参加しただけで、洋菓子をいろいろ作れるようになったよ。

noriopia.hatenadiary.com

とはいえ、その前に和菓子の会半年通ったけど。

ベターホームではいろんなお菓子の本があって、混ぜる順番に材料が載っていたり、特別な道具を使わないように先生たちが工夫してくれてる。

 

あ、ベターホームの本といえば...

なにを作ったかわかりやすように、本に作った日の日付を必ず書いてる。

なにを作っても美味しい本のレシピと、自分の記録は宝物だよ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋