ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【日記】まとめてレシピの整理(電子化)しました。

これで何かの災害や手違いでレシピを紛失しても大丈夫。

こんばんは、のりおです。

結局今日も退院ないじゃん。

明日にも退院できる言い方やめてほしいわ。

と、今にも母本人に愚痴りたい気持ちですがここはグッとガマン。

 

で、退院のお迎えの準備が整っていた今日、予定がポッカリ空いてしまいました。

そこで前々から気になってた、今まで教室で習った大事なレシピの整理をしてた。

整理って言ってもあいうえお順とかそんなんじゃないよ (ヾノ・∀・`)

全てプリンターについてるスキャナで電子化したの。

前に一度まとめて電子化したけど、またさらに増えたからね。

それに、前回の電子化したものをより見やすいようにって思ってたの。

 

我が家には美味しい料理、パン、お菓子のレシピはこんなにたくさんあるんだ。

f:id:noriopiano:20210803161045j:plain

 

これに加え、ベターホーム友だち(80代)から頂いたむかしの月刊ベターホームもたくさんあるんだ。

そうだ、自分がベターホームに通ってたときの月刊ベターホームに、ベターホームジャーナルもある。

近所のパソコン教室に行けば、サクッと電子化できるんだけどやっぱり今は行きたくないな。

 

この時代、いつ何が起きるかわからない。

せめてクラウド上に大事なものは全て預けておきたいって思う。

これだけたくさん習って、たくさん作ってって続けてればオリジナルの美味しいものをいつでも生み出せる。

だから原本のレシピはわたしには絶対必須なんだ。

ただお金をかけたからもったいないとか、そんな次元のことじゃないの。

夫の実家の民宿を今営んでる義理のお姉ちゃんに代わって、夕食を振舞うときなんか重宝するはずなんだ。

ベターホームの本なら、アマゾンに電子書籍で売ってるからすぐに手に入れられると思う。

でも習ったときのわたしのメモ付きレシピと、月刊ベターホームとベターホームジャーナル(電子化されてないもの)は手に入らないからね。

言っておくけど、ネットにも美味しいレシピあるじゃんって思われるかもしれない。

しか〜し、お金を払って料理教室で習う料理は別次元の美味しさと、大体の人が作って終わりってくらいめんどくさいもの多いから(笑)

そもそも、作ってみるという体験が大事なんだ。

 

ひとまず、3年かけて習った全ては iCloud に全て保管してある。

これで一安心だ。

iCloud にあるものはiPadiPhoneに同期できるのって、あれ、まじで便利だよね〜

 

それにしても、電子化と整理はすっごい時間かかったたわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋