ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【日記】生きづらい世の中になったね。

なんか作んなきゃブログ更新できないじゃん、っていう圧力を自分にかけてる気がするの。

いやいや、ブログを続けるってそうじゃないよね。

って思って、ちょっと自由なことを更新しようかなって思ったんだ。

 

ただいま入院中の母、退院するする詐欺のように感じてる。

コロナ禍で家族が病院に行けないから、直接先生から説明を受けらない。

本人に聞いても、カタコトの日本語でラインが送られてくるだけで決して的を得た返事ではない。

こちらは明日かも?明日かも?

っ言われて、都合をつけてるのに振り回されっぱなし。

こういう自分ではなんともできないことってストレスになるわ〜

 

それに日々増え続ける感染者、どうしても矛盾を感じて心から楽しめないオリンピック。

 

自分ではどうにもできないことなら流されるのが一番いいと思うものの、ボケ〜っとしてたら命ごと持っていかれそうな世の中になってきたからうかうかできないよ💦

 

実は今、そんな気持ちで日々過ごしてます。

救いといえば、美味しいものを作れるようになったこと。

 

料理には手順というものと、段取りというものがあります。

この二つを兼ね備えれば、面倒だと思う気持ちが削がれていきます。

 

ちなみに、これは根菜スープの準備です。

こうして根菜を切っておけば、豚肉を炒めてから野菜を入れてさらに炒める。

ブイヨンとコンソメを入れるだけで、美味しいスープの出来上がり♫

この段取りと準備ができれば、料理はちょっとだけ楽しくなってくるんだ。

本当だよ?

f:id:noriopiano:20210804141746j:plain

 

しかも作ったものが美味しいと、さらにうれしくなってくるんだ。

キレイに準備できると、達成感も味わてさらにやる気になる💪

 

そうそう、あとピアノだ。

今はむかし習ってたときの初級のテキストの曲を改めて習ってる。

ひと段落したら、今のテキストと並行して、80年代の曲を習うの。

わたしの学生時代は、歌謡曲はすぐそこにあった。

いつもいろんなアイドルが、いつもいろんな番組で歌ってたよね〜

トップテンやベストテン。

今よりもっと充実してた。

だからむかしの曲を聞くだけで、一気にその当時のことが頭に浮かんでくる。

今はむかしと違って、自分で音楽を選んで聞く時代だよね。

 

なんだかんだと言っても、わたしが学生のころはいい時代だったんだろうな〜

当時の音楽を聴いて、弾いて、つい心を満たそうと思っちゃうんだ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋