ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【読書】最近読んだ本。

ネットで話題の方&話題の本を読んでみた。

こんばんは、のりおです。

 

突然だけど、税金払ってるから受けたいサービスってありますか?

もちろん独身の方よりも少ないと割合だと思いますが、我が家は子供がいない世帯のため、まあまあな割合の税金を納めています。

その税金を取り返すとまでは言わないけど、その分公共サービスはたくさん使おう!!

と決意し、2018年頃から図書館のサービスをヘビーな感じで利用しています。

さいたま市はネットで読みたい本を検索して予約しておけば、「資料の準備ができました」と、メールでお知らせしてくれるシステムがあります。

今はどこでもそうなのかな?

これって便利だよね。

 

例えば、この『エッセンシャル思考』をYouTubeで見て気になったら、早速予約しておく。 

 

人気の本は順番待ちが多いから、気になったら即予約しております。

わたしは本を読むのが遅いから、忘れた頃に読みたかった本が届くのはちょうどいい。

それに、人気の本だからと言っても自分には合わない場合もある。

だから、無料で気になってた本を読めるサービスはうれしいよね。

 

ということで、この間読み終えた『エッセンシャル思考』。

f:id:noriopiano:20201025132323j:plain

 

一言で「素晴らしい」と感嘆した内容。

改めてこの本を買おうと思ったよ。

いろんなことを習ってて不器用に忙しいわたしには、素晴らしい出会いとなったよ✨

 

 こちらも最近読み終えた本。

ひろゆきさんの『無敵の思考』

f:id:noriopiano:20201025134320j:plain

確かに、無敵の思考(笑)

大胆すぎて自分には無理だと思うことが多々あった。

でもそんな中、自分でも試せることも見つかった。

「ものづくり」や「料理」かな。

今後少しずつ始めようと思う。

この少しずつ始めるっていうのは、『エッセンシャル思考』にあったこと(笑)

 

あとこちら。

『芸人前夜』

 

f:id:noriopiano:20201025134333j:plain


www.kinokuniya.co.jp

面白くて、一気に読んじゃった(笑)

ノンフィクションだろうと、フィクションだろうと関係なくオリラジを応援したくなった。

なんかロマンがあっていい本だったな〜。

 

そして今読んでるのが『坂の上の坂〜55歳までにやっておきたい55のこと〜』です。

 

『芸人前夜』のような小説もいいけど、ためになる本を読むとやたらと自分が賢くなったように錯覚できて不思議(笑)

 

ということで1,500円くらいの本を、このまま図書館で借りて読み続けるってことは、生き方込みでトータルすると結構お得なことなんじゃないかって思うの。

今流行のGo To 〜なんかよりもね。

あ、そっか、旅行や飲食より読書の方がコロナ感染の危険性も少ないじゃん。

 

 

いろんな本を読んできてきた結果、自分なりに自分をを総括すると

 

もっと図々しくていい(笑)

 

 

 

 

読書ってサイコーだね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋