ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“1日教室”〝わらび餅〟復習した。

作り方は簡単だし、特別に用意するものはわらび粉だしって思うけどわらび餅の練り上げが一気にハードルを上げるんだよね。

こんばんは、のりおです。

わたくしごとですが、毎日更新のこのブログ、いよいよ4年目に突入します。

3年前の記事はベターホームに通い始めたばかりのものでした。

noriopia.hatenadiary.com

そして、4年目前夜も変わらずベターホームの記事だったりします(笑)。

それにしてもこの3年で腕上げたな〜、わたし。

 

さて、これからも変わらず続けてきます。

 

わらび餅

〝わらび餅〟&黒蜜の準備です。

黒糖、砂糖、水、わらび粉、きな粉だけであんなに美味しい〝わらび餅〟ができるんだよ。

f:id:noriopiano:20210826135226j:plain

 

流しかん(大)は枠だけ使います。

きな粉をまぶしておく。

f:id:noriopiano:20210826135352j:plain

 

とりあえず、全部混ぜてこす。

f:id:noriopiano:20210826135434j:plain

 

この練り上げが大変💦

最初は水状だったのに、ネバネバし始めたらあっという間にこんな感じ。

もうゴールでいいかな?まだかな?と思いながらぐわ〜っと練り上げた。

f:id:noriopiano:20210826135501j:plain

 

教室でも頑張って練り上げたし、今回も同じかそれ以上頑張ったのでは?と思う。

だからもういいってことにして、型に入れて冷やしたよ(ふぅ)。

 

粗熱をとって冷蔵庫で冷やすとき何も考えずにラップしたの。

そしたら、きな粉が水吸っちゃった💦

このままの状態で冷やさなきゃダメだね。

f:id:noriopiano:20210826135658j:plain

 

黒蜜です。

ちょっとトロンとするくらい。

あまり煮詰めないんだよね。

f:id:noriopiano:20210826140046j:plain

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20210826140125j:plain

 

残りを食べてみたよ。

ひんやり、とろん、とっても美味しい〜

f:id:noriopiano:20210826140211j:plain

 

この〝わらび餅〟はいとこ一家にプレゼント🎁

喜んでもらえたらいいな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

最近退院したばかりの母の具合が悪い。

内科の先生から血液検査の結果、肝臓の数値に問題ありという連絡があって明日検査にいくらしい。

親の具合が悪いと気になる。

心配してもどうすることもできないし、こういうときの心のモヤモヤってみんなどうしてるんだろう。