ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】やさしい焼き菓子復習〜スコーン〜

上手くできなかったけど、また次がんばる💪

こんばんは、のりおです。

昨日は〝ナッツクッキー〟を復習した記事でしたね。

noriopia.hatenadiary.com

そして、なんと、こんなに大量の〝ナッツクッキー〟を作ってしまったのに、同日である昨日さらに〝スコーン〟(倍量)まで復習してました。

 

スコーン復習1回目

noriopia.hatenadiary.com

初めての〝スコーン〟の復習のときは、まるでカスタネットのように変な膨らみ方になっちゃたんだよ。

ベターホームの先生に相談したら、天板に並べる方向のコツを教えてもらえたよ。

それを踏まえて、2回目の復習です。

 

スコーン2回目

生クリームは42%を使った。

昨日の〝ナッツクッキー〟でも紹介した通り、〝スコーン〟もレシピ書き出したあと作り始めた。

f:id:noriopiano:20200512170700j:plain

 

レシピの書出があったから、とてもスムーズにできたよ。

でもここで長さではなく、太さに注目するべきだった。

f:id:noriopiano:20200512170743j:plain

後で後悔することになるんだよね〜💦

 

ん??

こんなにぺったんこだっけ?

と思いながら、先生に教わった通りに並べてみた。

f:id:noriopiano:20200512170949j:plain

 

焼き上がり〜♫

って、焼けてもぺったんこのままじゃん!!

f:id:noriopiano:20200512171046j:plain

どういうこと?

失敗じゃん!!

昨日は〝ナッツクッキー〟が上手くできてごきげんだったのに、このぺったんこ具合を見て一気にモチベーションがダウンしたわ💧

そうだよ、そうそう、

先生が11cmの長さにしなくて大丈夫だから、高くした方がいいって言ってたわ。

今さら思い出したわ (;・∀・)

もう、1回目はカスタネットだし、2回目はぺったんこだし、なかなか上手くいかないよ。

 

 

今日は大変な仕事の日だったの。

帰ったらスコーン&ホイップクリームを食べようと、それだけを楽しみに仕事してた。

昨日すぐさま冷凍したこの〝スコーン〟を、出勤前に自然解凍しておいたの。

f:id:noriopiano:20200512171451j:plain

帰ってきてから、生クリームを泡だてて食べましたよ。

スコーンで使った残りの生クリームね。

前回は残った生クリームを〝スフレチーズケーキ〟に使ったんだ。

 

最近はさ、あまり買い物にもいかないじゃん。

そもそも出かけないから、ホイップクリームを食べる機会が全くない。

ホント、久々にホイップクリームが食べたくなっちゃったの。

 

スコーン&ホイップクリーム、この組み合わせは今のわたしには絶妙だった。

食べてるとき、サイコーにしあわせを感じたわ❤️

ぺったんこな〝スコーン〟だったけどっ(笑)

 

この〝スコーン〟うまいわ〜

もう、まじで、やるわね、ベターホーム。

 

ボソボソして飲み込めない感のある〝スコーン〟だけど、しっとりフワフワ外サクサクでたまらないわ。

“やさしい焼き菓子”では4等分で習ったけど、今度はもう少し小さくしようかな。

だって、こんなにたっぷりのバターと生クリーム(牛乳と半量だけど)使ってるんだもん。

 

そうそう、昨日の〝ナッツクッキー〟みんなにあげたよ。

f:id:noriopiano:20200512173031j:plain

クッキーのクオリティーの高さに、みんな驚いてたよ(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋