ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【読書】読んだ本の厚さだけ、高いところから景色が見れるらしい

まずは「お金と幸せ」基準で本を読んでる。

こんばんは、のりおです。

夫が大好きな三国志を多少理解できればいいな。

と、思って見たオリラジあっちゃんの動画が全てのきっかけ。

この三国志シリーズが終わっても、どんどん再生される教養系の動画。

全てが、とても興味深かった。

と、同時に自分は無知だな〜ってズシンときた。

さらに、わたしのアカウントのYouTube動画がいつの間にか自己啓発系の動画で乱雑していった(笑)

 

そこで50歳を機に、いろんな本を読んでみようって思ったの。

手に取りやすいフィクションの小説は映画を観れば世界観が分かるし、時間のないわたしはジャンルを絞るのことにした。

 

「お金と幸せ」

 

これって宗教っぽいけど、みんなが気になるよね。

もちろん、わたしも気になる。

 

このジャンルの本を選択した中、わたしの救いは今不幸ではないってこと。

だからこそ、文章が素直にアタマに心に入ってくる。

もしわたしが今不幸だったら「そういうけどさぁ」「この人だからじゃん」などなど、いろんな御宅が並んで貴重な文章がアタマに入らなかったと思う。

 

今のわたしは和菓子教室の先生を目指しているし、三宅島で商売をしようと思ってる。

 

そう、行動している側なんだよね。

だからところどころに、「そうそう」「やっぱりこれ大事だったのね」と、思うところがたくさんあった。

「お金と幸せ」の他に、ネット上にたくさんいるインフルエンサーと呼ばれる人の誰かが勧めた本を検索しまくって読んでる。

 

本を買うのも自己投資だけど、ここはぐっと我慢して手に入りやすそうな本は図書館で予約してる。

貸し出し順位が80〜100番を超えたら、人気の本だってこと分かるし、大切なことが載っているのだろうということもわかる。

だからいつでも読めるように、電子書籍で買うことにした。

 

さあ、今月わたしが読んだ本です。

モチベーションを上げ続けるため、読書メーターに登録したよ。

bookmeter.com

 

読書のためのルーティー

いつも22時就寝、朝5時起床です。

眠くなると何もできないし、そんなんときはいっそ寝てしまう。

そんなわたしは、日によって21時台に寝てる。

すると、起床は目覚ましなしで4時台に目が覚める。

今まで二度寝して5時に改めて起きてたけど、今はそのまま起きてる。

寝起きからワクワク、朝の読書開始です。

30〜40分あると、結構読み進められるもの。

 

それからこれだ。

f:id:noriopiano:20200629153126j:plain

文庫はいいの、ちゃんとブックカバー持ってるから。

でもね、今まで単行本と新書サイズのブックカバーがなくて困ってた。

そこで図書館の帰りにロフトに寄ったら、優れものが売ってるじゃん。

そう、ホントに「ほとんど全ての本をこの一枚で」なのよ(笑)

 

それに加えて、ただの布一枚だからとても軽い。

オススメのブックカバーですよ〜

 

来月はいよいよ、待ちに待ったベターホームが再開。

電車でゆっくり本が読めるわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋