ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

慣れない仕事で聞きづらからったらこうしてみれば?

職場には一定数の優しい人と、わたしが間違えたら困る人がいるから強気でいこう。

こんばんは、のりおです。

今日から新しい仕事してきました。

もちろん職場は一緒だよ。

 

昨日の記事の最後の方に、不安な心のウチを吐露しちゃった💦

noriopia.hatenadiary.com

 

さて、出勤前にスイスイと新しい仕事を攻略するイメージトレーニングしたみたけど、実際は悲しくなるくらい無意味だった (;・∀・)

わからないことだらけだからさー、いちいち聞いてたらそれだけで時間が経っちゃうのよ。

しかも毎回「すいません、ここですけど...」みたいに聴いてたら何回聞けばいいの?

ってなるじゃん。

腹括って出勤してるけど、わからないものはわからない。

f:id:noriopiano:20200302202127p:plain

 

 

そこで、大きめな独り言で

「あ〜、もうダメ!わかんない」

っていうと、一定数の優しい人が

「どこがわからないの?」「どうしました?」って声をかけてきてくれるの。

わたしが間違えると、あとあと面倒になる人も一定数いるから初日は心配してくれるわけだしさ。

 

さらに、本当にもうムリってなったら、頭抱えてまた大きめの独り言で

「もうムリだ!!」「でも投げ出しちゃいけない」

って繰り返しプラマイゼロ的なこと言ってると、同情も誘えたわ(笑)

「最初は大変だよね。」「手伝おうか?」とも言ってもらえた。

みんなやさしーなー(T ^ T)

いつも一緒に仕事してるみんなもやさしいけど。

 

心の中でモヤモヤと聞こうか、聞きづらいけど....

な〜んて繰り返してるとただ時間が経ってくだけだし、できないままだし、いっそ大きめの声出して個性的な人って思われた方がましてだわ。

助けてもらわなきゃ間に合わない、ってくらいならわかるもん。

悲しいけど( ┰_┰) シクシク

 

まぁさ、仕事ができないままだと、自分が卑屈になってくだけだしね。

 

ということで、代わる代わるみんなが説明していってくれたから(笑)いろんな人のやり方も聞けて、なるほどな〜って勉強なったわ。

 

 

「初めからわかる人はいないから大丈夫」って何度も言われて励まされたわ。

そりゃそうよね。

初めての仕事で聞きづらくて時間だけが経っていくなら、大きな独り言は使えるよ?

わからないときってそもそもわからないから、うまい聞き方もわからないんだよね。

説明されても、「いや、そのことじゃないよ」「それはわかってるし」って思うことはあるあるじゃない?

でもせっかく説明してくれてるから、わかってるけどひとまず聞いとこう的な?(笑)

 

一緒に働いてるみんなはやさしいから、今日は甘えてきたわ💕

 

帰りに脳みそが疲れたみたい。

頭が重いわ。

 

って愚痴ったら、「甘いものが必要だね」ってチョコレートもらえた(^_^)v

みんな聖人かよ!!って思った(笑)

 

それにしても、まだまだ修行は続くわ💧

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋