ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

わたしのピアノ

ピアノレッスン帰りです。

1週間ではそんなに進まないって〜

(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

忙しいときはマイペースにいきましょう。

 

今日はわたしのピアノ紹介です。

f:id:noriopiano:20180903193306j:plain

もう10年前になるのですね。

当時のYAMAHAクラビノーバ上位モデルです

 このピアノの購入が嬉しくて、いまだパンフレットをとっておいてるという...。

f:id:noriopiano:20180903193553j:plain

 ここで電子ピアノについて触れておきますね。

機能については改めて紹介することにして、ここでは持っている人のみが知ること。

 

電子ピアノは故障しますよ。

運よく基盤が壊れなくても消耗品あるから、購入したらお金かからない!?

な〜んてことはないです。

むしろ生ピアノを年に一回調律していた方がお金かからないと思う。

一度の故障でおよそ20,000円は飛びます。

新品を購入したわたしの場合2回基盤が壊れて、3回は消耗品の交換がありました。

YAMAHAは10年で部品を作らなくなるから、在庫がなければそれまでみたい。

消耗品は新しい機種と同じものならあるけど、そうでなければ諦めるしかないとか。

中古の電子ピアノを購入するときは、その辺も踏まえて購入した方がいいですね。

お手頃価格の電子ピアノの方が部品が少ない分壊れにくいかもしれないです。

 

わたしのピアノもあと5年もつかな?

次はどうするか悩むわー

 

今日はピアノレッスン、明日は和菓子教室です。

機会を見て、わたしのピアノ生活をもっと詳しく紹介しましょう。