ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

米粉入りパンがなぜないの!?

こんばんは。

最近雨つづきで洗濯物が大変なことになってます。

こう...タイミングが合わないというか、いきなりの豪雨に怯えてるというか...

なんにせよ、台風も来るみたいで落ち着きませんね。

 

さて今日はホッとクックで米粉入りパン作ってみました。

f:id:noriopiano:20180902204336j:plain

この米粉入りパンって激ウマなわけなんですよ。

ホッとクックのレシピの中でも上位に位置付けられるんではないでしょうか?

でも、ないんですよ。

公式ホームページにレシピがないんですよ!

cook-healsio.jp

 我が家にあるレシピ本もボロボロになってきて、もしこのままレシピ本が見れない状態になったら...:(;゙゚'ω゚'):

というわけで自分メモ用に公開しておきます。

 

米粉入りパン

  • 強力粉240g
  • 米粉(製菓・料理用)
  • 砂糖 大さじ2 1/2
  • 塩 小さじ 2/3
  • ドライイースト 小さじ1 1/2
  • 牛乳(室温のもの)
  • バター 25g

まずは牛乳とバター以外はふるっておく

手ごね10分なんだど、ホームベーカリーの生地コースで捏ねてます。

とりあえず

生地を取り出すときは手に粉をつけておくこと!!

手動 6(発酵)35℃ 35分

f:id:noriopiano:20180902204241j:plain

形成する

米粉入りパンにはベンチタイムは必要ありません。

f:id:noriopiano:20180902210340j:plain

二次発酵

またもや 手動6(発酵)35℃ 35分

二次発酵終わってから自動メニューです。

お菓子7-7 所要時間70分です。

実家に持っていったら、皆から大絶賛された一品です。

米粉

↓コレ使ってます。 

f:id:noriopiano:20180902210825j:plain

小麦パンも美味しいけど、米粉入りパンの方が、モチモチしてしっとりしてふわふわで本当に美味しいです。

手ごね以外は簡単です。

材料費は安いしボリュームある大きさ、持ちづらいけど手土産に最適です。

「また作って」って言われちゃうかも!?

 

明日はピアノレッスン日です。

今回は4週連続という怒涛のピアノレッスン。

新しい曲はそんなにすぐ弾けるようにならないって...

今日はこの辺で

おやすみなさいませ