ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ベーグルの復習1回目

こんばんは。

台風の影響か、ここ関東でもスゴイ暴風が吹き荒れてます。

和菓子教室は朝だったので特に影響なし。

和菓子教室のことはまた改めてご報告します!

 

今日は先日習った「ベーグル」の復習報告です。

f:id:noriopiano:20180904195139j:plain

ブルーベリーとくるみの二種類

 パン教室ではプレーン、オートミールピーカンナッツ、ブルーベリーの4種類でしたが、オートミールは購入するほど好きじゃない。かといって嫌いってわけじゃないけどね。ピーカンナッツは美味しかったけど、わたしにはハードル高すぎ。くるみの方がなんかしっくりきます。

というわけでせっかくですからブルーベリーとくるみの2種類にしました。

プレーンベーグルにクリームチーズとドライフランベリーを混ぜるチョー美味しいディップを習ったけど、

これ美味しすぎてヤバいやつね (;・∀・)

 

話し変わるけど、コレコレ。

いただきもののあられ。

美味しすぎて

バカみたいに食べてたら、一気に体脂肪、内臓脂肪、体重が激増したブツ

f:id:noriopiano:20180904195953j:plain

クランベリーディップは恐らくこれと同類。



ということで、ディップはしばらく封印(笑)

さて、自分のメモがわりでもあるので復習も兼ねてのご報告です。

f:id:noriopiano:20180904200343j:plain

ライ麦入りのベーグルですが、このベーグルが美味しすぎて他のを食べる気になれません。今後悩んでもライ麦は必ず入れること。

練りの目安は10分足らずでOK。

f:id:noriopiano:20180904200622j:plain

一次発酵のフィンガーテストは必ずやること。

f:id:noriopiano:20180904200705j:plain

手でくるくる丸めた後は下を必ずキュッと止めること

f:id:noriopiano:20180904200754j:plain

f:id:noriopiano:20180904200814j:plain

ブルーベリーからの形成。

中がふかふかした感じになってたけど、回数を重ねるほどコツをつかめた感じ。

手のひらで押すときは思っているより押し込んで大丈夫

f:id:noriopiano:20180904201030j:plain

つなぎ目は必ず上にすること。

これは忘れがちになる。

f:id:noriopiano:20180904201113j:plain

形成後の穴は小さじスプーンが入るくらい。

今回は上手にできました。(教室では失敗だったもんね)

f:id:noriopiano:20180904201222j:plain

OK上出来❤️

 

パン教室では詳しくいろんなことを教えてもらえました。

教室に通わなかったら、いくら好きでもベーグルを焼くなんて考えられなかった。

本を見ただけじゃ作れないよ。パンを何度も焼いてる経験者なら違うと思うけどっ。

 

ホームベーカリーやホットクックでパンを焼くけど、ベーグルはバターを使わないしヘルシーなパンなんだよね。

そもそもオーブンでパンを焼いたのは初めて。

できたときは流石に

「うわぁ〜♪」ってなった。

カンドーした。

 

こういうヘルシーなパンは何度も焼いて、気軽に食べたいですね。

では、明日はいよいよアレルギー検査の結果を聞いて

「舌下免疫治療」が始まりまーす。