【ベターホーム】“和食応用技術の会”〝いなりずし〟〝鮭の紙包み焼き〟〝のっぺい汁〟習ってきた。
今月は早く習いたかった念願のメニューでした。
こんばんは、のりおです。
今日はベターホーム“和食応用技術の会”の日でした。
わたしがベターホームに通い始めた頃は、チケット制で好きなメニューだけをを習えるという制度はありませんでした。
習いたいものはたくさんあったけど、まずは“和菓子の会”からスタート。
そしてその後、チケット制が始まるものの割高感のあるお値段だったんだ。
でもね、このときのチケット制で“和食応用技術の会”の今月のメニュー習いたかったの。
とはいえ、お菓子、パン、週末のゆったりごはん、お魚基本技術の会が習い終わったらゆっくり料理にチェンジしようかなって決めてたからさ...
やっぱり和食はコースで一通り習おうとグッと堪えてました。
前置きが長くなったけど、そういうわけでとにかく今月はめちゃくちゃ楽しみだったわ♫
習ったものはこちらです。
- いなりずし
- 鮭の紙包み焼き
- のっぺい汁
いなりずし
おいなりさん大好き💕
でも作ったことないんだ。
母が昔作ってくれたけど、今はもう作らないな〜
そもそも家庭が別だから、〝いなりずし〟が食べたければ買う以外にない。
わたしの性格からしてそんなに好きなら作ってみようか?って思うはずなんだけど...
やはりず〜っと前から〝いなりずし〟は『“和食応用技術の会”の9月』って決めてたんだろうな。
習ってみると、予想通り。
ベターホームの〝いなりずし〟はふんわりした甘さと、やさしい煮物の味がする油揚げがとても美味しかった。
そうだ、美味しいのは油揚げだけじゃない。
すしめしも美味しい。
すしめしには、包丁で刻んだごまを入れたんだ。
これがまた、すしめしのゴマの風味と油揚げとマッチしてて美味しかったよ。
一人分3個だけど、すしめしの兼ね合いもあり普通に作れば一度に12個出来上がる(笑)
これは流石に考えてしまう量だ(笑)
それにしても、油揚げですしめしを包むの難しいのかな?
な〜んて思いきやわたしの大好きな作業だったわ。
これなら12個作ってもいいかな。
鮭の紙包み焼き
その発想はなかった。
そう思うのは、砕いた長芋をかけるということ。
紙包み焼きは紙ではなく、ホイル焼きにしても焼く時間は一緒って聞いたんだ。
魚は、タラや鯛も合うって。
これは簡単だし、美味しいし、ヘルシーだし、絶対また作りたい。
のっぺい汁
そもそも、だしをとって汁にしたものを味わえるだけでしあわせ気分になるよ。
癒されたわ〜
こんにゃく、大根、人参、長芋と、根菜のオンパレード。
片栗粉ですこ〜しとろみをつけるのが秘訣。
仕上げにすりおろし生姜をちょっと落とせば、味わい深い郷土料理の〝のっぺい汁〟の出来上がり。
今月も大満足のメニューでした。
今までこんなにも楽しんだ“和食応用技術の会”も来月で修了です。
もちろん秋冬コースも申し込むけどね。
今日はこの辺で。
また明日👋