ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“1日教室”〝ふわふわ!人気の台湾カステラ〟習ってきた。

8月31日増設クラスのキャンセル待ちでギリギリ習うことができた(・∀・)

こんばんは、のりおです。

〝台湾カステラ〟か〜。

ネットにたくさんレシピがあるし、多分作れるだろうから習わなくてもいっかな〜って思ってたんだ。

ところが先日ベターホームで和食を習ったとき先生が作った〝台湾カステラ〟の見本を見て、ふっくら幸せ感いっぱいな〝台湾カステラ〟と、見た目が懐かしい昭和感漂う〝中華クッキー〟に一目惚れしてしまった。

先生に聞いたら「31日にひっそりと増設してるからキャンセル待ちすれば予約取れるかもしれません。」と言われ、早速キャンセル待ちしてみたわ。

 

そして、無事キャンセル待ちで予約が取れました\( ˆoˆ )/

 

と、そんな事情があり、ワクワクしながら今日を迎えたわけです。

 

今日習ったものです。

こちらが先生のお手本です。

f:id:noriopiano:20210831144317j:plain

先生のお手本

 

台湾カステラ

f:id:noriopiano:20210831144522j:plain

先生のお手本

長い時間蒸し焼きするから、火の当たりを弱めるため二重にしたアルミホイルで型を包むんだって。

さらに型の底に厚紙を敷き、取手用の紙も敷いてた。

蒸し焼き中にどんどん膨らむから、サイドの敷紙も背を高くしてって言ったな。

こういう(面倒な)準備は先生が事前に用意してくれてるから、自分で作るときはすっかり忘れそうだよね。

 

いざ習ってみると〝台湾カステラ〟には、気づかないであろうコツがたくさんあったよ。

メレンゲの状態、生地の混ぜ方、蒸し焼きの仕方などなど。

 

できました!

焼き立てはパンパンに膨らんでます。

この後しぼんちゃうけど、立派に見栄えする姿を写真に残しておきました。

f:id:noriopiano:20210831145313j:plain

わたしの〝台湾カステラ〟

持ち帰るときにはこんなにシワシワにしぼんじゃったよ💧

f:id:noriopiano:20210831145508j:plain

 

 

中華クッキー

f:id:noriopiano:20210831145603j:plain

先生のお手本

〝中華クッキー〟も楽しみだった♫

ラードを使って作るクッキーって正解が分からなくて今まで手を出せなかった。

ラードのクッキーって...

 

いやいや✋ホントにこんなにラードを使うの?ってやっぱり思っちゃうんだ。

白いし(笑)空気を含ませるとさらに白くなるし(笑)

 

でも不思議なもので、ベターホームの先生が作ると「なるほど〜」って苦手意識が飛ぶの。

この〝中華クッキー〟には絶妙な感じのピーナツバターも入ってるんだ。

f:id:noriopiano:20210831150645j:plain

わたしの〝中華クッキー〟

 

ジャスミンチーズティー

f:id:noriopiano:20210831150710j:plain

先生のお手本

 

飲み慣れない組み合わせで、異文化を感じた(笑)。

底に柚茶を忍ばせ、注いだジャスミンティーにチーズクリームが乗る不思議な飲み物。

 

個人的に、生クリームにチーズクリームを混ぜてホイップするクリームにハマったわ。

 

〝台湾カステラ〟は長い時間蒸し焼きする必要があり、さらにその後オーブンで〝中華クッキー〟を焼くから全体的に時間がかかるんだ。

〝台湾カステラ〟&〝中華クッキー〟が出来上がるまでこの〝ジャスミンチーズティー〟を飲んで待つって感じ。

f:id:noriopiano:20210831151140j:plain

わたしの〝ジャスミンチーズティー

本日習った2品が揃うと、早く食べたくてワクワクする💕

f:id:noriopiano:20210831151423j:plain

 

 

ただいま〜!!

早速実食だ!!

f:id:noriopiano:20210831151603j:plain

最近チーズケーキやフルーツケーキなど濃厚な味わいのお菓子ばかり作っていたせいか、〝台湾カステラ〟&〝中華クッキー〟のあっさり感がたまらなく美味しく感じる。

ラードで作るクッキーってこんなにサクサクするんだね。バターで作るクッキーとは明らかに違う食感。

お土産売り場に売ってそうな見た目のクッキーだけど、食べやすさが違うよ。

余計なものが入らないと体にやさしい味わいになるんだね。

〝台湾カステラ〟も同様。

食べやすいわ〜。

何も考えなくていいなら、12cm のホール一個食べられるわ(笑)。

ギリギリになっちゃったけど、習っておいてよかったわ💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋