ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“パテシエに習う1日教室”〝スフレチーズケーキ〟復習&黒猫1周年

パテシエに習うあっさり美味しいチーズケーキは、簡単で作りやすかった。

こんばんは、のりおです。

今日は一年前に習った〝スフレチーズケーキ〟の復習記事だよ。

noriopia.hatenadiary.com

 

スフレチーズケーキ 復習1回目

特別な材料はクリームチーズコーンスターチくらいかな。

コーンスターチは安いし、どこでも手に入るからいいよね。

ちなみに、わたしの生活圏内でのクリームチーズはスーパーのOKが一番安いと思うんだ。

f:id:noriopiano:20210824133433j:plain

 

クリームチーズに卵白以外の全部の材料を入れていくボールと、メレンゲ用のボールが必要です。

クリームチーズのつぶつぶが気になるけど、焼いてみると気にならなかった。

f:id:noriopiano:20210824133541j:plain

 

この2つを混ぜて焼くだけです。

f:id:noriopiano:20210824133850j:plain

 

そうだ、焼くだけって言ってもオーブンで蒸し焼きするんだった。

f:id:noriopiano:20210824133918j:plain

 

できた(・∀・)

f:id:noriopiano:20210824133949j:plain

 

チーズケーキは一晩寝かさないと、上手くきれないんだよね。

f:id:noriopiano:20210824134016j:plain

 

断面はこんな感じでふわふわなんだ。

f:id:noriopiano:20210824134116j:plain

 

チーズケーキといえば、習うものも、本のレシピで作っても案外濃厚なのが多いんだ。

そりゃ〜生クリームやバターを入れれば濃厚で旨味が増すでしょう。

でも今回パテシエに習った〝スフレチーズケーキ 〟はうちにあるもので簡単に作れるだけでなく、軽い味わいで食べ飽きない旨さがある。

プロってすごいな〜もぐもぐ、美味しいな〜もぐもぐって思わず感心してしまった(笑)

 

でも復習するまでに一年かかちゃったけど(笑)

 

ところで、一年前の昨日は特別でおめでたい日でした。

あ〜、昨日愚痴の記事にするべきはなかったよ〜!!

我慢できなくて吐き出しちゃったけどっ!!

 

我が家のふくすけが来た日なのです。

夜遅く板橋の高架下(だったかな?)から保護され、のちに我が家の一員になった猫。

黒いから救出するとき分かりづらかったって(笑)

noriopia.hatenadiary.com

うちに来たときは、とてもちっちゃくて見窄らしく見えたのが....

f:id:noriopiano:20210824135658j:plain

 

大きくなって、日々、わたしたちに笑顔としあわせを運んできてくれてます。

f:id:noriopiano:20210824135715j:plain

 

キャットタワーが取り合いになり、結局一人1本ずつにしてあげた過去も。

f:id:noriopiano:20210824140214j:plain

 

我が家に来た当時、夜泣きがひどく心配もしました。

早々に体調が悪くなって病院通いが続いたり、なんでも食べちゃうから誤飲で病院に行ったり。

トメのごはんを取っちゃうし準備中にキッチンに上がってちゃうしで、ふくすけはいつもゲージで待機&食事だったの。

でも今月からごはんの待機ができるようになり、自分でケージに入ってごはんを食べられるようになりました。

やるな、ふくすけ💕

 

あまりの食欲に驚きを隠せず保護した方に聞いてみたら

 

「飢えたことのある猫は...」

 

と言われ、夫婦で「もう飢えないから大丈夫だよ」と言ってたことがやっとふくすけに伝わったのかもね(笑)

 

来たときから人懐っこい性格だったのに、絶対にお腹を見せず丸くなってたの。

ところが、2〜3ヶ月前くらいからやたらお腹を見せてゴロンゴロン回るようになりました。

f:id:noriopiano:20210824140317j:plain

とてもうれしい変化♫

先住ネコのトメとだんだん仲良くなってきたかな。

まだ微妙に距離があるんだよ...

今年の冬は2匹で暖を取り合い、一緒に寝てほしいな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

ふくすけはこちらのファーブル家からきた子です。

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp