ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【日記】おととい夫が発熱した。

ただいま、夫はPCRの結果待ち状態。

こんばんは、のりおです。

もうタイトル通りですよ。

夫は都内で働いているので、もしかしてこういう日が来るんじゃないかって思ってたけど...

本当にきたわ。

 

そう、招かざる客が。

 

ピンポーン、ピンポーン

ドンドンドンッ‼️

 

ガチャ

 

(*゚▽゚)ノ コロナで〜す。

 

って、一月万冊の清水さんが言ってるやつ。

 

いやいや✋

まだ検査中だからわからないんだけどね。

 

夫が仕事から帰ってきて体温を測ったら、38.9度だったときは流石に焦った💦

コロナ禍で、突然発熱したらどうなるのかちょっとだけ綴っておくね。

 

その日、ピンピンしてた夫。

夕方あれ熱っぽい?と思い職場で体温を測ったら平熱でした。

そして帰ってきてからやっぱり熱っぽいかも?

と、体温を測ったらまさかの38.9度。

 

ここから全てがスタートします。

発熱外来の電話番号を調べて、電話すると「今苦しくなければ明日かかりつけの病院に行ってください。」とさくっと言われて終わります。

 

かかりつけ?ってあったっけ?って呑気にいう夫。

数年前に行ったことのある市内の大きな病院の診察券を探して早速電話するも、受付はすでに終了してました。

いきなり重症化したらどうしようとか不安はあったものの、夫の様子を見ればそんな感じでもない。

ひとまず窓を開けて、扇風機つけて、ソーシャルディスタンスにマスク。

去年の春に買っておいた手袋とアルコールを準備。

この辺から妙に落ち着いて、お互い笑いあう感じになってきた。

 

夫は職場に電話し、わたしも職場に電話。

わたしはもう1人の優秀なサンドイッチ係にラインで連絡を取り、交代をお願いした。

再び店長に電話したら、お盆休み明けからの出勤になりそうだった。

まだ疑い状態だけど、会話はすでに夫は感染わたしは濃厚接触者のような扱いになってたわ。

 

お互いの職場は共に、検査結果がわかったら連絡するということで話しはまとまった。

 

次の日の朝、すっかり熱が下がって元気な様子の夫。

とはいえ、このままではいけません。

かかりつけと言っていいのか分からないけど診察券を持ってる大きな市内病院に電話して、発熱したけどどうすればいいのか聞きました。

どうやら夫は電話でいろんなことを聞かれた様子。

そして1時間後診察とPCR検査の予約が取れ、夫は歩いて病院に向かいます。

ちなみに病院までどうやってきますか?とか聞かれてた。

歩けば遠いけど、徒歩圏内に大きな病院があってホッとした。

 

そして、夫が帰宅。

試験管のようなものに唾液を入れてって指示され、まあまあな量の唾液を取る羽目になったそう。

喉カラカラなのに、「泡でのカサましはダメね。」って言われて唾液取るのに結構な時間かかったって(笑)

 

わたしはさいたま市在住なので、PCR検査はなかなかやってもらえないかもな〜って覚悟していた。

でも病院には電話は繋がるし、発熱外来にもすぐ予約が取れ、さっくりPCR検査もやってもらえ(2,000円くらいかかった)安心した。

こういうのって住む地域によって違うのかな?

 

「重症じゃないと入院できない。」「中等症でも入院できます。」って東京では騒がれてるから不安になるよね。

 

無事に夫が発熱外来から帰宅して、一通り話しを聞いて、わたしの全ての予定がキャンセルになった。

昨日はピアノのレッスン日。

今日は夫もわたしも元気だし行っちゃう?

という考えも出てくるけど、同時に万が一感染していた場合クラスターを作るかもしれないという恐怖のシチュエーションが浮かんでくる。

大好きな先生と大好きな場所に迷惑がかかるかもと思うと、自然とキャンセルの連絡してました。

 

続いて、今日は和菓子最後のベーシックの予約日でした。

前日キャンセルはキャンセル料として全額支払います。

もちろんピアノもキャンセルしてもお金は返ってきません💧

料理教室がいくつも閉鎖している昨今、コロナ関係のキャンセルでもキャンセル料を惜しむのはやめようと思った。

 

楽しみにしていたピアノと和菓子最後のベーシックのキャンセルで1万円近く飛ぶハメになり、一歩も外に出ず、一言も夫を責めなかったわたしを誰かに褒めてほしい💦

 

 

(´;ω;`)ウッ…

 

 

ということで、昨日はブログを更新する気になれなかったんだ。

 

今日はもう大丈夫。

立ち直った。

 

それに見て〜!!

今日ベランダから間近にこんなにキレイな虹🌈を見ることが出来ました。

これがご褒美だと思えばいっかな。

しばらく眺めてた。

f:id:noriopiano:20210807120924j:plain

 

今日も夫とわたしは元気です。

多分感染していないと思われます。

2人で録画しっぱなしだった『信長協奏曲』をまとめ見たよ。

こんなに元気なのに2人で仕事休める機会なんて滅多にないからね。

 

あ、母も今日無事に退院しました。

兄が2回目のワクチン接種で高熱出してどうなるかとビビったわ。

今回わたしの代わりに甥っ子ちゃんが活躍したみたい。

 

今日はこの辺で。

また明日👋