ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“和食応用技術の会”〝とうもろこしごはん〟復習と日記。

不安いっぱいの視野検査が終わったら、自分にご褒美をあげたくて〝とうもろこしごはん〟を準備をして検査しに行きました。

こんばんは、のりおです。

2ヶ月に1回の眼科の定期検診と、視野検査に行っていました。

視野検査って言っても、ちょいちょい定期検査に挟まれる方(線がうにょうにょって動いたらスイッチを押す)ではなく、予約必須の点が光ったらスイッチを押すという精密っぽい検査。

 

検査中は中心にある光をず〜っと見てなきゃいけないの。

でも毎回視野が狭くなったという結果が怖くて、つい中心の光から目を離して光った点を探したい気持ちになっちゃうんだよ。

それがね、どうやら今日は思っちゃっただけじゃなくて光から目を離して探しちゃったてた💦

先生から「カンニングしたでしょう?」って言われて....

やっぱりわたしは行為がカンニングだったんだ〜と気づかされたわ(笑)

ま、今回のカンニングは右目だけ。

他は悪くなってるものの、劇的な変化ってわけじゃないからまた2ヶ月後ってことで帰ってきました。

 

さて、今日の記事は先日“和食応用技術の会”で習った〝とうもろこしごはん〟の復習です。

noriopia.hatenadiary.com

眼科は11時の予約だったので、帰ってきたら美味しいお昼ごはん食べたいな〜って思った。

スーパーで好きなものを買うって選択もあってけど、お惣菜を買い始めるとなぜか買い続けてしまうというトラップに気づいたので自分で作ることにしたよ。

 

とうもろこしごはん

味付けするものは炊く直前に入れるんだって先生に習いました。

眼科に行く前にお米だけ研いで出発しました。

帰ってきたら調味料ととうもろこしを入れ炊飯します。

f:id:noriopiano:20210805135653j:plain

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20210805135957j:plain

 

生のとうもろこしが買えるうちに復習できてよかった。

生のとうもろこしじゃなくてもって先生に教えてもらったけど、やっぱり生のとうもろこしで作りたいよね。

食べてみると、ほんのり塩味にとうもろこしの甘味があって習ったとき同様とっても美味しかった。

眼科に行く前のストレスがふわっと解消された。

 

視野は狭まっていくだけでよくはならないことはわかってる。

せめてスピードだけは落とせるように今後も2ヶ月に一度しっかり通うよ。

毎回不安でキリキリしちゃうけどさ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋