ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】〝ミニラウンドブレッド〜メイプルカフェ&ベリー〜〟習ってきた。

ラウンド型で作るパンのコツが分かったよ。

こんばんは、のりおです。

今日は久々に素敵先生にパンを習ってきました。

 

ミニラウンドブレッド〜メイプルカフェ&ベリー〜

f:id:noriopiano:20210725172819j:plain

ミニラウンドブレッド

ラウンド型で作るパンはとてもかわいらしいし、クラスト部分が少ないので角食パンやイギリスパンと違って全体的に柔らかい仕上がりになるんだ。

 

ちなみにこちらは、前にラウンド型作るパンを習ったときの記事です。

note.com

 

このときはなんでこんなにスカスカになるのか分からなかったし、いやいや、実はこういうものなのかな〜ってなんとなく思ってたの。

f:id:noriopiano:20210725173319j:plain

 

ところが、今日素敵先生に

「しっかり巻いて!!」

「ギュウギュウに巻かないとスカスカになります。」

ってしつこく注意してたから、もしや?って気づいたんだ。

 

帰ってから習ったパンをスライスしてみると、キレイに出来上がってたよ✌️

f:id:noriopiano:20210725173859j:plain

ベリーの方はイチゴのドライフルーツがあって巻きづらかった。

やっぱりちょっと空洞ができてるね。

 

早速お楽しみの時間だよ(・∀・)

f:id:noriopiano:20210725174129j:plain

うむ〜、甘くて美味しい💕

 

今回は小さいラウンド型を使って焼いたんだ。

一度焼いたら小さいサウンド型ほしくなるかもって正直思ってた。

でも、今のとこ大きいのが一つあればいいかな。

 

今日のパンのマーブルに使った粉はこちら。

ベリー)いちごのフリーズドライパウダー

カフェ)インスタントコーヒー

 

へ〜。

フリーズドライパウダーっていうものがあるんだ。

これは便利なものを知ったよ。

マーブルにする場合ってコーヒーの他は、抹茶、ココアくらいかと思ってたよ。

 

それにしても、ラウンド型ってテンション上がるわ⤴︎

 

先生からいただいたおやつはヨーグルトプリンでした。

f:id:noriopiano:20210725175257j:plain

酸っぱくてスッキリ。

美味しくいただいてきました。

 

今日はこの辺で。

また明日👋